8月初旬のジャケット選びの相談です

観光地、行楽地 | バイク65閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

北海道の人ではありませんが、頻繁に札幌へ行っています 昨日も日帰りで訪れており、暑さにびっくりしたので質問しました やはり冬装備ですよね 8月初旬のツーリング先の温度を調べても、今と変わらないぐらいの暑さが続く模様で血迷って質問してしまいました 冬装備を基本に準備していきたいと思います

ThanksImg質問者からのお礼コメント

道内地域別で詳しく回答ありがとうございました 参考にして荷造りいたします 回答者様たち全員に交通安全を願います

お礼日時:8/2 7:41

その他の回答(5件)

0

北海道在住です。 経験上、北海道でメッシュのジャケットを着れるのは気温25度以上の日です。 例年、1週間ほどしか使えないのですが今年は30度越がすでに10日 この先10日も30度越えの予報です。 ただし、釧路の中心部は上でも25度なのでメッシュのジャケットでは寒いでしょう。 白糠、標茶は十分暑いのですけどねー。 私はメッシュのジャケットの時は下に着られるウインドブレーカーを 持ち歩いています。 さすがに冬用のグローブの出番はありません。

北海道在住の方からの回答ありがとうございます 今年はとても暑そうですね 調整の幅が効くような服装で行こうと思います グローブも迷いどころだったので、助かります

0

イヤイヤ北海道を舐めてはいけませんよ・・・ とんでもない寒暖の差ありますが、30度超えの都市部なら未だ薄着も分りますが、陽が落ちてきたら急激に冷えます。 冬用3シーズンジャケは必需品で、インナー、レインで調整です。 勿論、グローブも腕半分迄のロングと普通の2種。 因みにバイクの体感温度は10km/hでマイナス1度です。

返信ありがとうございます 普通に考えれば冬ジャケットなのですが、昨日日帰りで札幌へ行っており暑さにびっくりしたので、質問しましたm(._.)m 参考にさせて頂きます

0

予想通りならいいけどね。 道東の海沿いは霧の名所。しかも低温のところがあります。 平均気温は20℃を下回ります。 根室の8月は14~5℃から24~5℃、たまには最高気温30度もあるけど。 旅行に行って霧が出たら寒いと感じる。 十勝の内陸の方に行くと連日30℃超えもある。 ライダーのウェアについては無知です。

返信ありがとうございます 昨年盆明けに旭川~宗谷岬を走っており、その時もかなり寒く冬装備でした 最近ニュースでは「北海道なのにとびきり暑い!」とやってますが、1日の内とびきり暑いのはひとときで、朝夕寒いですものね 寒暖差をよくよく考慮します

0

メッシュジャケット+インナー 足りなければレインジャケットを着込みます。

昨日札幌へ日帰りで行き(14時~20時滞在)の体感からすると、メッシュジャケット+インナーで過ごせそう!と思い質問しました レインジャケット持っていきます

0

去年のお盆は暑かったですよ。 宇登呂で35℃越えを経験するとは思わなかった… その時ばかりはメッシュジャケットにしておけばよかった。 と思いました。 その時のジャケットは春、秋モデルでした。 http://3m15s.blog.fc2.com/blog-entry-311.html 寒い年は寒いので… 暑い分にはファスナーを開ける等で何とかごまかせるけど 寒いとどうしようもないので寒かった時に合わせるのが良いと思いますけど。

春秋モデルの防風でありつつ、ベンチレーション機能で風を通せるものがあればベストですよねー 寒い時にガチガチ震えながら乗るのは避けたいです 参考になりました!