Appleのノートパソコン(MacBook Pro・MacBook Air)はWindowsに比べてメリットありますか?

補足

逆にWindowsに比べてデメリットもお願いします。

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

その他の回答(5件)

1

逆にワタスィは、Windowsさんのメリットは、ゲームがいっぱいある、ビジネス界隈で標準のMSオフィスのWin版が動く、対応していない周辺機器がほぼない、これぐらいじゃないか?って感じですね 「どうしてもWindowsじゃないと困る」という状況を除いて、私はWindowsさんはあまり使いたくありません 「神は細部に宿る」という言葉がありますが、あらゆる細部がMacの方がエレガントですな 芸術センスに優れたジョブズ氏が生みの親ですからネ もっとも、買ってすぐ売却してる人がいることも事実。そのセンスに共感出来るかどうかという問題

1人がナイス!しています

0

起動が早い。デザインがオシャレ。 でも、私はWindowsに戻したいと思っています。

0

MacOSはUnix系OSです。 Unix/Linuxで動くオープンソースのプログラミング言語、開発用フレームワーク、データベース、Web・メールサーバなど大半がMacでもほぼ問題なく動きます。 Windowsではコンパイルすらできないパッケージやライブラリが多数あります。 オープンソース系の多くのプログラマー・開発者がMacを選ぶメリットになります。 >逆にWindowsに比べてデメリットもお願いします。 ParallelsでWindowsを動かせるので、普通の使い方をする分にはデメリットは無いです。 但し、ゲームなどの場合はゲーミングPCの性能には及びませんが。 あと、相談できる人が近くにいないことくらいです。

3

Windows PCだけしか見ていない人にはわからないでしょうが Macの最大の利点は 画質とピクセルサイズがほぼ統一されたRetina Displayを搭載していることです。 グラフィックデザイナーがなぜMacを使うか、と言えば、Macなら機種を変えてもディスプレイサイズが変わってもほぼ同じ画質で同じ大きさで画像や文字が表示できるから。(WisyWigといいます) 現在のMacシリーズに装備されているRetinaディスプレイのsRGB再現率は100%,AdobeRGB再現率は90%以上となっていて、意図した色を思っていた通りに表示できるディスプレイを備えています。 従って、映像関係者が使う場合はMacが必須になっています。 ソフトウエア面ではAppleが開発しているソフト以外はWindowsでもMacでも使えるソフトが大半で、Macの利点はほとんどありませんが、Retinaディスプレイで色味の違いや表示サイズの違いを気にせず使える面でMacが圧倒的に優れているんです。 Windowsの場合、ディスプレイが変わるたびに画像の大きさが変わり、色味が変わってしまうので映像現場では「カラーキャリブレーション」が欠かせません。(表示サイズの違いは我慢する) なお、音楽関係者にもMac利用者が多いのはMacBookシリーズが「低性能モデルが存在しない」からですが、もう1点、AppleはMIDIの遅延がほぼ0を謳っています。 これは演奏現場では大切なことで、Midi楽器でシーケンサーに合わせて生演奏しても遅延による音ずれが発生しないということ。 Macの利点は大きくこの2点に集約されます。 あ、ソフト面ではAppleにしかないソフトはDTMソフトのGarage Band(無料)、Logic Pro X(有料) 動画編集ソフトのiMovie(付属), Final Cut Pro X(有料) ぐらいしかないですが、どちらも直感的に使いやすく、アマ~プロまでMacユーザーには幅広く使われています。

3人がナイス!しています

デメリットの1つとして多くの人が「価格が高い」ということを上げていますが、本当ですか? 現在のMacbook Airの最安モデルは115,280円 CPU Apple M1 ほぼWindowsノートのCore i7機種に相当 メインメモリー Windowsより高速な8GBメモリー(上位機種は16GBメモリー) ディスプレイは画面解像度 2560 x 1600のRetinaディスプレイ(画質が統一されていないSurface Pro7とほぼ同等。性能はSurface Pro7 最上位モデルより上です。 ストレージは高速NVMe 256GB インターフェースはThunerbolt3端子に集約。(ノートでThinderbolt3に対応しているのはまだ少ない。外部ディスプレイは最大6KのMac用大画面Retinaディスプレイにも対応) これで高いとか、「いつの時代の知識だよ」と疑いたくなる。

1

iOSアプリ開発するなら必須。 そうでないなら普通はMac自体選ばないでしょ。 なお後方互換性がほとんど考慮されてないこと、ハードが相対的に高額であること、その割には後での自前カスタマイズもほぼできないことがあたりがデメリット。 OSバージョンとしてリリース1年目は総じて不安定なのもデメリットか。

1人がナイス!しています