回答受付が終了しました

yahooのようなフリーアドレスをつくりたいのですが。素人に可能でしょうか?

回答(3件)

0

・技術的にそれなりのレベルが必要。プログラムだけでなくサーバの知識も。 ・電気通信事業者として登録などしなければならないので、手続きや法律など面倒くさいことが山積み。 https://www.office-hayashi.com/index-2-081002-3-013.html https://www.soumu.go.jp/main_content/000477428.pdf 結論:素人がやるのは無理。

1

1,まず使ってないパソコンに無料のメールサーバをインストールする。 2,ドメインを所得して(基本的には有料)メールサーバを公開する。 例えば「tanaka.com」というドメインを所得すれば「○○@tanaka.com」というメールアドレスが作れます。 ○○部分(アカウント名)は何万通りでも無制限に作れます。 この時点で、アカウントを募集すればフリーアドレスを提供することが可能です。 ただしメールなどで受け取った希望のアカウントを、自分でメールサーバにアカウントを打ち込むといった手作業です。 当然そんな手作業は自動処理したいでしょう。 この先はプログラムで処理すればOKです。 3,WEBページのフォームから希望のアカウントを入力されたら、メールサーバのアカウントを参照して、ダブってなかったらそのアカウントを新規登録する。 というプログラムを作成する。 これでYahoo!メールのようなフリーメールアドレスのサービスが出来ます。

1人がナイス!しています

1

どの程度の素人なのか、どの程度の知識があるのかが分からないので何とも言いにくいですけど・・ とりあえずlinuxでメールサーバを構築できる技術と知識が無い事には何も始まらないですけどこの点大丈夫ですか? また、フリーアカウントをだれが使うかで大きく変わってきます。 自分と仲間内だけなら大して問題ではないですけど、yahooのようにだれにでも所得可能ならセキュリティの問題が大きくかかわってきます。 漏洩など何か問題が発生した時に「素人だから解らなかった」では済まない訴訟問題になるかも。しっかりと勉強が必要ですよ。 そういう意味では、「素人ならやめた方が良いかもね」が回答になりそうですね。

1人がナイス!しています