ウインドウズ7で、無料でDLできたマイクロソフトエッジを使用しているのですが タスクマネージャーを見るとエクスプローラーexeも動いておりメモリーもそれなりに食っているように思います。

Windows 7 | パソコン147閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/7/28 14:35

私が見たのは、「explorer.exe」の方です。 止めてはいけないのですね。 それとは別に「iexplore.exe」と言うプログラムがあったのは知りませんでした。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

先に質問して聞いておいてよかったです。 みなさんご親切にご教示ありがとうございます。

お礼日時:7/30 16:42

その他の回答(5件)

0

【explorer.exe】は、OSのファイル管理をする大もとであって、Webブラウザーの【iexplore.exe】とは別物です。 ファイル管理のexplorer.exeを止めるとOSが停止し、ログアウトされ再ログインとなります。

0

どっちにしろ、あなたが企業内で有償延長サポート受けたWin7使いじゃなかったら、そもそもサポート終了したOSをネット接続しない・させないのが常識の話である。 https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7-end-of-life-support-information https://www.ipa.go.jp/security/announce/win7_eos.html

0

それを止めるとOSも操作不能になると思うよb(^-^ ファイル操作やネットアクセスの根幹をなす重要なプログラムですから、止めることはできないか、仮に止まったらそれ以降の操作は受け付けなくなると思います。

0

explorer.exeはファイラーで、Windowsの動作に必要なものです。 不自然に重いならそれだけを再起動してみるのも手ですが、基本的にはOSごと再起動することが望ましいでしょう。

0

「エクスプローラーexe」とは何の事なんでしょうか 単純に「エクスプローラー」という場合は「InternetExplorer」ではなくて フォルダやファイルを表示するためのプログラムですよ