回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/28 10:40

77回答

土地を探しており今見てるのが広い旗竿地なのですがやはり旗竿は広くても避けるべきでしょうか?

土地 | 新築一戸建て143閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(7件)

0

旗竿の構成次第です。旗の部分と竿の部分がそれぞれ何平米くらいなのか?旗の部分までの距離は何メートルくらいなのか?隣接地の利用状況はどうか? 旗竿地にも、購入時の価格が安い、固定資産税がやすい、奥まっているので逆に落ち着くなどの利点もあります。 都心部の分譲地なんて旗竿地いっぱいありますから、地方や大昔と違って今は旗竿地も珍しくないデフォルト地に近づいています。 終の棲家でなく、いつか手放すことを想定するなら、売りやすさの点では劣ります。

補足 隣接地に広い豪邸があるとのことですが、もしかしたらそのあたりの元々の地主一族の家かもですね。 例えば二階家、3階屋を建てようとしたときに、「うちを覗けるような建物はやめてくれ、建てるならフェンスを建ててくれ」とトラブルこともあります。 購入前に、こんな建物をこの位置に建てたいけど、隣家は大丈夫なんですかね。と聞いておいた方が良いです。 自分の土地なんだから気にしないで大丈夫という回答をする業者もいるかもですが、はっきり確認しないと。

0

通行人の視線が無い、車の通行音が無いなど、 旗竿地には良いこともあります。 南側の土地にどれぐらいの建物が建築可能なのか分かれば、 将来の日影具合も分かります。

2

自動車をどう旋回させれるか次第だと思いますね。 前面道路から前進で入って中で旋回させて停めれる大きさや配置であれば、外構というかコンクリートを流す面積が広い分 高くなる位で一般的に考えられる旗竿地のデメリットはあまり無いかと。 ただし、前面道路から家までの距離が離れると、ガス 電気 水道 下水等 インフラ接続の費用が上がるのは間違いないでしょうね。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/28 14:58

そうですね外構など全て金額はかなりかかってしまいそうです

0

170坪あればいろんなプランできると思いますよ。 コの字型にして中庭を設けても良いと思いますし、2階リビングにしてルーフバルコニーを設けても良いかと思います。 いわゆる「内に開いた家」です。 旗竿地でなくても南側道路以外は南からの日射は同じかと思います。 全ての家が間口の広い南側道路ではないですよ。 ただし、車を転回させるのであればかなり無駄な部分ができますね。

ID非公開

質問者2021/7/28 14:57

設計士さんにもこの広い土地なら何とでもできるとは言われました 専門の方が日当たり大丈夫だと言えば信じていいんですかね… なかなか広い土地のない地域なので広さをとるなら多少のデメリットは仕方ないかなとも思うんですが。 そうですね竿部分も駐車場にする場所も無駄にはなってしまいそうです

0

入口幅が5m以上あれば旗竿でも良いかとおもいます。 旗部に並列駐車できるので。

ID非公開

質問者2021/7/28 14:53

4.5メートルしかないですね