ID非公開

2021/7/28 11:28

22回答

相続税対策で質問(相談)になります。 現在72歳の男性、妻と同居で独立している子供2名がいます。 両親が20年前に他界して相続した土地とそこに事業用マンションがあります。

不動産 | 税金102閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/28 21:29

色々教えて頂きありがとうございます。区分マンション購入は私の死亡時に資産圧縮して相続できるからと不動産会社から購入提案がありましたが、私が生きている間に掛かる税金が増えてしまうのですね。 信託受益権を元本受益権と収益受益権に分離し、後継者である子供に元本受益権を贈与するやり方は初めて知りました。 弁護士事務所は敷居が高いので信託銀行に聞けばわかりますか?まともに税務署に聞かない方が良いですね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 大変参考になりました。 ご説明頂いた内容を税理士に印刷して見せようと思います。

お礼日時:7/29 15:16

その他の回答(1件)

0

まず、あくまでも税金は、売却-取得費-手数料ですので、2億2千万に税金がかかるわけではない。 売却後1年以内に別の不動産を購入した場合は税金が免除という話を聞きました。 これは嘘ですね。自宅ならyesですが。 あとは、利益と、手数料の戦いです。 都内に区分マンションを購入して子供に相続させてはどうかという提案 まあ、それがいいかなど、こんな情報では判断できないし。不動産屋は得するので、そう言っているかもしれません。

一番は、子供孫に、金融資産を、毎年分ける。 二次相続まで考えて作戦をたてる。 そもそも、そのマンションを売るのがいいかは、子供とも相談する。 そんな感じがいいと思いますがね。 子供がちゃんと育っているなら