ID非公開

2021/7/28 13:03

1010回答

サバゲーを初心者のみなさんとやろうと思っているのですが、初心者だけでやるのはやめた方が良いというのを聞きました。ルールや決まりを教えて守れば問題ないと思うのですがどうでしょうか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(9件)

0

サバゲーを初心者のみなさんとやろうと思っているのですが、初心者だけでやるのはやめた方が良いというのを聞きました。 ルールや決まりを教えて守れば問題ないと思うのですがどうでしょうか? との事ですがまず第一にサバイバルゲーム、通称サバゲーで使用される銃は日本国内において銃刀法により威力が規制されており、1J、BB弾発射時の銃口初速等事細かく決められてます。 そしてそのサバゲーもプレイする場所(=フィールド)が決められており、個人が所有する山等で楽しむ分には一向に構いません(※1)しかし、民家が近かったりする場合、近隣住民から通報を受け警察が駆けつけてくる可能性も容易に指摘できるうえ、ありもしない損害賠償を請求される可能性すらあります(※2) 従って、例えルールや決まりを教えて守ったところで危険を冒してる事には変わりなく、素直にフィールドに行くことを推奨します。 ※1:個人が所有している為誰にも迷惑をかけない。ただし、山の境界線等を確認する事と、バイオBB弾を使用しない限り環境破壊につながる。 ※2:車が傷ついている!等と言われたらどのように証明しますか?「撃つなと言ったから撃ってない」これで証明できますか?相手が自分の車に自身で傷をつけそれを「傷つけられた」と言われてもあなたが悪い事となりますが。

ID非公開

質問者2021/8/2 4:48

専用のフィールドを貸切でやります。

1

まあフィールドによっては貸し切りはもちろん、初心者向けの講習会みたいなものも開催されますからね。なるべくグダグダしないよう仕切ることができれば問題ありませんよ。

1人がナイス!しています

1

ルールを理解している人間がいれば問題ないですが、 全員が初心者なら少し心配ですね。 定例会に参加するならとりあえず、スタッフの説明をしっかり聞いてやれば問題ないですね。

1人がナイス!しています

0

ゲーム内容ルールについてはcanさんの言う通り… ただ『あいさつ』はもう少し気楽で、挨拶してもらったら返すぐらいの気持ちでいいと思います。 もちろん、自分から挨拶するというのも大事です (皆さん…というのが、言葉のあや…ならともかく、ゲーム参加者やスタッフ全員という意味で本気で言っているなら、『礼も過ぎれば無礼になる』…と、一応言っておきます…今回のケースなら身内で数十人程度と見てますが…フィールドによっては百人を超える参加者が居たりします…大声で(セーフティーエリア全域に聞こえる大声で)百人相手に挨拶したり、セーフティの席一つ一つ挨拶して回る人なんて見たことありません) ゴミ(の処理)についても念の為にフィールドスタッフに確認してみてください。 僕もいくつかのフィールドには参加しているのですが、フィールドには備え付けのゴミ箱とか存在していて、『ゴミを持ち帰る』…という人は見たこともありません。 ただ…canさんの参加している区域では『フィールドで出たゴミは持ち帰る』…という決め事や条例があるかもしれません。 そこまで大量のゴミが出るとも思えませんし、仮に出るとしたら車で来ている人はともかく、電車などを利用している人は周囲の乗客に不快な思いをさせて持ち帰る事になります(フィールドにも自販機や弁当の予約販売があるので、確実に帰りはゴミが増えます)。 フィールドで処理をしてもらえるなら、そこは利用させてもらいましょう 揚げ足とり・老婆心ながら、ちょっと個人的な意見を述べさせてもらいました。

0

ルールの意味をしっかりと理解していれば初心者でも大丈夫です。下記のこれだけは絶対にやってはいけません。 社会性のルール。 1、装備のまま来場はNG 2、フィールドに到着したら皆さんに(おはようございます)を言わない人 3、相手がヒットコールを出さない場合直接注意をしてはいけない。必ず運営に報告する 4、ゴミは自分で持ち帰る ゲーム内容ルール。 1、ゾンビ 2、ゲリラ撃ち 3、オーバーキル 4、壁の隙間から撃ち込む行為。 これらは絶対にやってはいけません。最悪、出入り禁止されます。 後はエアソフトガン説明書をよく読み、フィールドのセーフティ~エリアでの注意事項をしっかりと学習しておいて下さい。 付け加えると無断で人のエアソフトガンに触らない。