ID非公開

2021/7/28 17:54

22回答

自閉症スペクトラム アスペルガー などの発達障害がある場合 過去に言われた指摘について

補足

質問がわかりにくくてすみません! 指摘である事は周囲は理解しているのです。 ただ、仕事場にて、本人が過去に受けた指摘や注意についての確認の場面です。 話し言葉の再現の形で 「可愛いのに」「顔は可愛いけど」「可愛いところもあるけど」~○○だと言われた と答えてくることに違和感を感じたための質問でした。 おそらく当時の上司は、厳しい指摘になりすぎないよう、どこか褒めつつの指摘をしたのだろうと思いますが、 業務上の話だと、○○だという指摘があった、という内容だけでじゅうぶんな為、可愛いという枕詞をつけるのを、聞いてる方が恥ずかしくなりました。 理解力に困難さがある人材のため、どこまで何を理解しているのか確認したかったのです。会話の噛み合いから問題視されている方です。 発達障害なのかどうかを探っています。

職場の悩み | 発達障害213閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

補足を読ませて頂きました。 本人さんは、まだ発達障害と診断されている訳ではないのですね。 確かに言葉を良くも悪くも丸々受け止めてしまう所は、発達障害(自閉症スペクトラム)の特徴でもあります。 でも、何となく逆効果になっているような気がしますね。 当事者目線からすれば、指摘するのであれば、そんな可愛いとかセクハラのような感じで褒めて注意するのではなく、本人の言い分をきちんと聞いてから、その上で感情的にならず、分かりやすく丁寧にゆっくりと教えるのがいいと思います。 それが出来ていない人、本当に多いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になる意見ありがとうございました・ 発達障害について勉強しながらしばらく関わってみると、自覚のある方とない方の差がすごかきあるように感じます。。

その他の回答(1件)

2

その発言になんの裏もないですよ 純粋に可愛いのに、〇〇で、、、、って思うだけ 実際、何人かそんな風に思う人もいたけど、 遠回しの配慮と言うよりは、欠点を指摘してると思うけど?

2人がナイス!しています