離婚について 結婚20年になります。長年のモラハラ、借金、育児をしない、家庭を顧みないなどの理由で離婚を申し出てますが応じてくれません。現在別居して1年半になります。

法律相談 | 家族関係の悩み117閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

もし調停で済めば弁護士さんに依頼せずに進められるのでしょうか?それとも調停の段階である程度弁護士さんにお願いした方が良いのでしょうか? うちは低所得というわけではありませんが、子供達も大学進学を控えていて何十万も離婚に使いたくないのが本音です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうですね。とりあえず相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:7/30 13:17

その他の回答(2件)

0

熟年離婚しました。 20年を超える婚姻期間で、夫が応じないなら弁護士にしっかり委任した方がよろしいです。話が進まないからです。なまじ情もありますし、こう言えば黙るとか相手の性格もわかってる。 また分けるものもいざとなるといろいろあり、漏れや考えつかなかったことなども出てきますし書類や手続きも結構あります。弁護士に依頼すれば提示や指示をもらえます。 離婚は物凄くパワー要りますので、弁護士依頼をお勧めします。 私もなかなか離婚に応じて貰えず、最初逃げるように離婚だけしましたが財産分与などものらりくらりとされ 結局弁護士に依頼しました。