教習所のことで至急なのですが、マニュアルミッションの車の運転する時、

補足

①エンジン始動してからクラッチレバーを一速にしてハンドブレーキ下ろす、 or ②エンジン始動してからハンドブレーキ下ろして1速にいれる。 かお尋ねし直します。 よろしくお願いします。

運転免許116閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

そのあとサイドブレーキを解除し、フットブレーキを離して発進します。フットブレーキと一緒というか、その補助のためにあるのでフットブレーキを離すとき(その前に)操作するようにすると覚えましょう。

その他の回答(4件)

0

エンジンの始動時は,フットブレーキを踏み,ニュートラルにしてクラッチを切った状態にし,うかつにも車体が前後進しないようにします。 エンジン始動後は,フットブレーキを踏んだままサイドブレーキを解除し,目視後にギアを入れ,合図をしてから再び目視後,アクセルに足移して発進します。

0

エンジンを掛けた後はフットブレーキを踏みながら サイドブレーキを下ろしクラッチペダルを切って 1速に入れるというのが本体の流れですね! 坂道発進等ある場合はフットブレーキを踏みながら サイドブレーキを上げてクラッチを徐々に繋ぎ半クラッチで 車が少し動こうとしているぐらいの状態で少しアクセルを 入れながらサイドブレーキを引いて発進するようにしましょう!

エンジンかけたあと、 クラッチレバーをニュートラルにして、 サイドブレーキをおろし、 クラッチレバーを1速にしますか?? そうだった気がするんです。