回答受付が終了しました

中国史で最強の親子と言えば誰と誰ですか?

中国史108閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(5件)

0

まず三国志の時代の最強親子は、武を考えるなら孫堅 孫策ついでに孫権でしょう。他に曹操の子供も長男 次男 三男と優秀であり、曹丕は、しっかりと皇帝として実権を握り 次男も戦が強かった。そして3男は、父曹操の同じ最高の詩人だった ちなみに曹丕の子も名君の名にふさわしかった曹叡 司馬懿親子も司馬師 司馬昭と王座に昇り司馬昭の子の司馬炎天下統一した 他に呂不韋は一商人から秦国の最高権力者である相国にまで昇りつめた人物です。その子供が始皇帝だと言わている 唐の皇帝李淵から李世民という親子がある意味私は、一番凄いと思います。大体中国では、1代目の皇帝がスーパー総理大臣やスーパー将軍として、国を統一して皇帝になるがそのほとんどが2代目皇帝がダメにしていまい滅ぶというのがパターンです。李世民は、さらに父よりも国を発展させていた

曹操と孫堅は、もちろん馬騰も馬超を産み 無能な袁紹ですら後に元息子の妻が曹叡を産んだ(笑) 劉備だけが…劉禅だった(笑)

0

曹操、曹丕 曹操は中華統一目前の袁紹を打ち破り、中華に大手をかけた武人であり 詩や囲碁や酒造など多岐にわたって一級品の才能を見せた 中華版ダヴィンチです。 戦略戦術、カリスマ性にも富んでました。 曹丕は武の才能はなけれど、天才曹操が作った内政を我が物にできるぐぅ有能

0

後唐の李克用と李存勗の親子ですね。 騎馬民族だけに無謀な突進も得意としていましたが、唐を倒した後梁の 朱温(朱全忠)と戦い続け、倒してしまいました。 政治が不得手だったのでしょうけど、最強の親子と言えば、まずこの 二人が思い浮かびます。 親子で、というのはなかなか居ませんね。