パナソニックのドラム式洗濯機 (NA-VX300 AL)の中にネックレスを落としてしまったかもしれないです。 大至急、ご意見アドバイスください!!

補足

みなさんありがとうございました! 家中どこにも見つからなかったので、どうにもこうにも自分の中で納得がいかず、一か八かお金を払ってドラムを外す手前までの分解していただきました。 ※家電量販店の保証は今回の事案では使えず全面パネル外して、排水ホースや排水管まで見ていただき、最後にドラムの下の受け皿?を確認して¥15400実費負担でした。 最終的に、ステンレスドラムの下の受け皿的な部分で、見つかりました!ドラムの入り口に隙間があるのですが、そこから入って受け皿の方に落ちたみたいです。 もし運転させていたらチェーンが切れてバラバラになるところでしたと言われました。 業者さんも、『もしドラムのステンレス洗濯槽の下に入るとすれば相当なレアケースで、見ても入る隙間はごくわずかなので、、、、多分ないと思いますよ?それでもいいんですか?』 と言う位の状況だったのですが。 正直、『なかったら残念だなぁ』と思ったのですが。 "2番目に回答下さった方"のおっしゃるようにいっそのこと分解掃除を依頼するつもりでという言葉に背中を押されました。分解中、埃も綺麗に出来ましたしネックレスも見つかりました!

1人が共感しています

ベストアンサー

2

ID非公開

2021/7/29 7:27

画像

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

背中をおしていただき、感謝します。 また、きっと帰ってきますと言ってくださり、気持ちが救われました。 ありがとうございました!

その他の回答(2件)

1

縦型洗濯機ですが、数ヶ月に妻が同じことをしました。 まずは排水口を開けてトラップを外してみて下さい(画像参照)。 トラップは防臭と防虫が主な役割なのですが、大きなゴミが排水管に入らないようにもなっているので、最終的にはここに引っ掛かり、排水管内には入らないと思います。 また、洗濯機内にあるとすると、洗濯機を使うと異音がすると思います。 私はそれで気付いて洗濯機を分解(と言ってもスクリュー部分を外しただけですが)して取り出しました。

画像

1人がナイス!しています

1

排水ホースがはずせるならホースの先にストッキングかストッキングタイプの水切り袋を輪ゴムで止めて、洗濯機に水を入れ、撹拌せずすぐに水を排水してみては。 ドラムタイプは良くわからないのですが、縦型の洗濯機で同じような質問が2~3回ありましたが、どちらも結局他の場所から見つかったようです。 洗濯機の中と思い込むとそれ以外に考えられなくなることも。 一人はポケットの中でしたが、洗濯機の下や壁との隙間なども再度確認を。

1人がナイス!しています