自転車を運転しながらスマートフォンを操作する事は違反ですが、信号待ちの際、自転車から降りた状態でスマートフォンを弄るのも違反なのでしょうか?

ベストアンサー

0

ご回答、分かりやすいサイトの引用ありがとうございます。 跨らず横に立っていれば大丈夫そうですね。 乗らないうちに厳しくなっているようで戸惑っておりました。

その他の回答(3件)

0

>信号待ちの際スマートフォンで電車時間を確認した所捕まった そりゃ、信号待ちだろうが状況に応じてスムーズに対応して車両をコントロールできる状態でなければ、安全運転義務違反だって理屈は成立しますからねえ。 (停止中も「運転」状態であるのは既に回答があるとおりです) これが電装品としてのカーナビですと、業界が民生に普及させるにあたって警察や所轄官庁と摺り合わせながら、信号で停止中にナビを操作しても違法ではない、運転中にナビ画面を見るのもOKだっていう法的に効力のあるガイドラインを制定しています (警官はさすがに司法執行官なので、社会へ実力で介入する場合は法的に適合してる場合だけですよ。よく判らんのであれば避けるのが原則です) これがスマホのMAP機能の利用だとグレーゾーンでしたね(今は更新があるかも)。だから自転車にスマホをつけてナビしてるのも、要確認ではあるんです

1

運転中の使用は違反ですが、停車中は運転に当たらないので跨ったままでも問題無いです。 警官全てがルールを把握している訳ではなく、捕まったというのはルールを理解してない人のミス。 同じ停車中に跨ってスマホを弄っていたバイク乗りが咎められたが、逆に警官に言い返し、警察手帳を提示させた上で警察署に苦情を出したって話もあります。 自転車の場合でも同じで停車中に弄るのは問題無く、安全ではない場所等ケースバイケースで注意は有りえますが、路肩の端に寄ったり、歩道に上がって端に寄って停車中に弄るのは問題無いです。

1人がナイス!しています

0

違反かどうかが気になっている様ですが、そもそもルールはあなたの人生を守るためにあります。違反とされている危険なことをしていると事故で相手を殺してしまったりすることに繋がります。それであなたの人生は終わります。 そういうことにまで予測できれば、そもそもそんな危険行為はできないと思います。 運転しながらは非常に危険です(違反行為です)。降りて立っているところが車道なのか歩道なのか、その歩道の幅はどの程度広いのか。法律の解釈によっても違反かどうかは変わります。違反と疑わしきことは全てしないことです。 (もちろん私が守っているかという話ではありません。見通しのいいところにある幅の狭い道路の横断歩道の信号を、全く車は来ないのに馬鹿正直に守っているのか、には関係なく、質問に答えただけです)

ご回答ありがたいですが論点が違っています。 ルールが全ての人を守るために作られている事は当たり前に存じております。 しかし、自転車は車同等の扱いをされるにも関わらず免許等制度が無く、その上時代と共に法律は変わって行きます。 そして、今回の質問の内容ですが、自転車運転中にスマートフォンを操作することが危険な事はもちろん承知しておりますし、法律違反である事も存じております。しかし、停車中にも関わらず逮捕されたという記事を見て、停車中にスマートフォンを操作するのにはどのような危険があるのか自分では分からなかった為、本当に違反なのか、またなぜ違反なのかを伺いたく質問致しました。