回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/28 22:48

44回答

8歳の男の子がいます。

補足

また、保護者が自意識を持って子育てするとは、どのようなことだと思いますか?

中学受験 | 小学校148閲覧

回答(4件)

0

親がレールを敷かないこと、親が指示を出さないこと、親が余計な口出しをしない、親が子どもの問題を解決しないこと。

ID非公開

質問者2021/7/29 21:55

ありがとうございます。 親の放任主義とは違いますか?

0

保護者から自意識とか美意識を植え付けるというか授けるのは難しいと思います。自意識って価値観みたいなものですよね。 読書だと思います。別に赤ちゃん向けの絵本でもいいと思います。読書が育てた価値観は質がいいと思います。私は読書っぽい読書をあまりしなかったですが、、、。

ID非公開

質問者2021/7/29 21:52

ありがとうございます。

0

自意識を育てると言う事は考えたことはありませんが、我が家の場合、幼少期から子供としてでなく、一人の人間として育ててきました。その為、まず何をするにしても、子供の意見を聞き、自分で考え自分で行動するように促してきました。 その為かどうかはわかりませんが、親は中学受験を考えていなかったのに、子供から、自分の付きたい職業になるために、この学校に行きたい、自分と同レベル、若しくはそれ以上の学力の人と勉強がしたいからと言う事で、自分で志望校を決めて、4年生の時に塾に行きたいと言ってきて、中学受験をするようになり、残り少ないですが今の所成績をキープして頑張っています。

ID非公開

質問者2021/7/29 9:53

ありがとうございます。 子供してでなく、時には大人として接することですね。

0

言葉としての意味も分かるし、なんとなく言いたいことも分かる でも、唯一解はないですよ 自分なりに具体的になったところで、もう一度、みんなに意見を聞いてみたほうがいいような気がします。

ID非公開

質問者2021/7/29 21:52

ありがとうございます。