ID非公開

2021/7/28 23:22

88回答

今私は普通自動二輪免許を持っています。

運転免許131閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

第一種原動機付自転車は運転手1人しか乗れません。 仮にボア(排気量)アップして二種登録したとしても、乗車人数は変わらないので、やはり1人しか乗れません。 じゃあ、サイドカー付ければ2人乗れるじゃんとお思いかもしれませんが、原付一種にサイドカーを取り付けても、そのサイドカーに人を乗せて走行することはできませんので、やっぱり1人しか乗れません。 結論、大人しく2人乗り出来るバイクを買って乗りなさいとうことです。

0

国産の原付バイクは乗車定員1名で形式登録されています。 排気量を上げて原付2種登録しようが乗車装置を取り付けようが乗車定員は変わらず1名のままです。 乗車定員2名で形式登録されているバイクを買って下さい。

1

まず、原付のままでは2人乗りは出来ません。 ボアアップして原付二種に改造しても2人乗りは出来ません。 2人乗り乗車装置を取り付けて二人乗りが可能であることを証明しなければなりません。2人乗りできるシート、捕まるグリップバー、足を置く装置、それらを取り付けて認められなければだめです。その費用を考えたら2人乗りできる原付二種に買い替えた方がいいです。

1人がナイス!しています

0

限定解除ではなく登録変更です。 まず大事なことですが、 原付は2人乗り可能にするためには、 原付排気量を50cc超~125cc以下に 改造する必要があります。 その上て原付2種登録を行います。 そうなるとナンバーがピンクとなり、 原付2種なので2名乗車が可能になりますし。 2段階右折規制もなく、走行速度に関しても 30km規制の対象外となります。 ですがエンジンは原付のままで、 原付2種登録をすることをしている人間はいますが、 これは複数の法律に抵触する犯罪行為です。 バレて検挙されれば、相当面倒なことになりますし、 罰金刑を求刑されることになります。 なので、原付→原付2種登録をするのであれば、 あくまでも合法的な手段をとられてください。

0

125買った方がよっぽど簡単かと・・・ 交換するシートも無いだろうから特注‼️、 ステップや グリップの増設なんかも特注‼️ いくらお金かかるか分からないですね!