ここから本文です

朝パっと起きる 目覚めの良い人と、 朝 目はさめたのにボーーーーっとする時間が長...

aqu********さん

2009/3/3009:50:19

朝パっと起きる 目覚めの良い人と、 朝 目はさめたのにボーーーーっとする時間が長い人や、わかっているのに起きられない(二度寝・三度寝)の人の違いとは。

気持ちよく起きられるかどうかって、なにか体質的に違うのですか?
低血圧だとあさつらいとか聞きますけど、それ以外にも決定的な違いがあるのでしょうか?
朝が苦手な人って、十分に睡眠をとっても起きられないですよね。
結果として学校への遅刻、会社でのフレックス、待ち合わせに遅れたりと・・
そういう人をみると、常々、意志が弱いのかな(起きようと思う気持ちより、もうすこし寝ていたい気持ちのほうが勝ってしまう)と疑っていましたが、そうでもなさそうですよね。

我が家は、夫はぱっぱとできる人。息子も目覚めはよいです。
夫は休日も7時には起きます。息子も。それに伴って私も(正直もうすこし寝かせてほしい・・・)
私の寝起きは良くも悪くもなく、普通と思っています。
予定があれば起きてテキパキできますが、何もない時に だらっと寝ていたいという日もたまにあります。
家庭を持った今はちゃんと起きてますが、独身の頃は休日昼まで寝ていたりもしました。
問題は(新4年)娘。
夜早く(9時前)寝かしても 寝起きが悪いです。朝も目覚ましは家族4人のなかで一番強力なもの(音量も大きく、止めても繰り返し鳴る機能がついてるのを、ベッドから離して使用)でやっと起きます。
普段はその目覚ましで起きますが、休日は午前中起こさない限りずっと寝ている勢いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2009/3/3009:55:25

この前テレビでやってました。
低血圧は朝起きられないってのは嘘らしいです。
実際起きられない人が多いのは、単純に起きるタイミングが悪いだけらしいですよ。
朝が苦手な人は交感神経と副交感神経の切り替えがうまくできず、自律神経に異常をきたしています。
生活リズムがバラバラの人や食生活に乱れがある人に多いようです。
内面から変える事と朝起きた時10~15分程布団の中で寝ながら足(足首から下)をゆっくり動かすと良いそうです。
朝の時間のない中10分とかって時間取りにくいと思いますが、是非試してください。
あと、起きるタイミングもちゃんと寝てから90分刻みで数えて起きる時間を設定したほうが良いですよ。

質問した人からのコメント

2009/4/3 08:19:28

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nen********さん

2009/3/3009:55:01

予定がある時はパパッと起きるんですよね。
それはもう自分の気持ちの問題でしょう。
やはり、「起きなければ」と思って寝るのと、「余裕があるから」と思って寝るのとでは
違うと思います。

私も朝はパッと起きるので、苦手な人の気持ちは理解できませんがね。。

あた予断ですが、鉄不足も原因しているだとか・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる