車検の整備と検査で、ライト無検査・トー無視・排ガス無検査・速度計無検査・サイドブレーキ無検査。帳票にはめくらちぇっくと思いつき数値を記入。 だったらいったい何を整備したり検査するんでしょう。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

何もやらないんだろな。特に新しい車は走って止まれば点検はok、そういう工場もあるそうだよ。 検査は別だよ。検査でそれやったら捕まる。すると高確率で廃業だ。でも、やって捕まったっていう報道もあったな。

0

産廃集めて山に捨てれば、儲かってしょうがないね。 と同じ。 犯罪行為で儲けて処分された店を引き合いにだして、何が言いたいのですか? 犯罪行為で儲けてるんだから、笑いは止まらないでしょうよ。

0

車検を通すためには主に下記4つの方法があります。 1.ユーザー車検 個人で整備を行い陸運局に持ち込む 2.ユーザー車検代行 陸運局への持込を業者が代行してくれる。 検査ラインで問題が発生した場合、別途整備費用が発生する。 3.認証工場へ委託 認証工場が整備を行い陸運局へ持ち込む。 4.指定工場へ委託 指定工場が指定工場内の検査ラインで車検を行う。 費用は順番に1が一番安く、4が一番高いです。 1~3は実際に陸運局の検査ラインを通さなければならないので、少なくとも質問者様が危惧しているライト、排ガス、速度計、サイドブレーキに関しては問題があれば車検を通りません。 4に関しては自前で検査ラインを持っている為、質問者様の危惧は確かにその通りなのですが、適当にやって露見したら陸運局の指定を取り消されるので10分もかからない検査をやっていない可能性は低いです。 車検は確かに整備をしなくても通る場合がありますが、上記から検査だけはちゃんと行われていると思います。 まぁ基本整備にお金を払うのは嫌なので私はユーザー車検で通しています。一度ユーザー車検で通してみるとどんな検査をされているか分かって面白いですよ。

民間車検の工場でデタラメの数値を書いて適合証を発行していたんですけどね。 検査をして調整しきれないなどでえんぴつを舐めた数値を書いたのではなく、何もしないで数値を記入していたって言うのだからペテンの頂点じゃないんですかね。 それで規定の整備料金を徴収していたんで。 調整しても規定値まで届かないので仕方なくえんぴつ舐めたなら同情もできますけど、ぜんぜんやってないんですから。

0

レクサス高輪の事かな。レクサスはぼったくりのような値段なのに無検査で車検通したらそりゃ儲かるわな。そんな車を喜んで買ってる奴も奴だけどね。