ID非公開

2021/7/29 8:11

1818回答

人間の99%が自転車のルールを守らないのは何故なのでしょうか? あまりにもルールを知らなすぎますよね。歩道走行、右側走行、信号無視、一時停止義務違反などなど。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(17件)

1

信号無視に一時停止義務違反は完全な道路交通法違反なので、知らなかったり守らなかったら恥ずかしいですね。 でも自転車に乗って歩道を通行する行為そのものは道路交通法違反にならないかも知れません。 自転車は軽車両なので原則車道通行。歩道は例外です。 5つ有る例外の内どれか1つでも満たしていれば自転車に乗って歩道を通行する事が出来ます。 ただし車道側を常に徐行しなくてはいけません。 歩行者妨害も駄目ですね。 それと右側走行とは歩道での事ですか?それとも車道ですか? 車道では右側走行は逆走になるので道路交通法違反です。 歩道では順走(左側通行)逆走(右側通行)の概念そのものが無いので相互通行が可能です。 有るのは建物側と車道側です。 それ位は知ってて当たり前の常識なので知ってると思いますが。

1人がナイス!しています

0

ルールを知らないからです。 車やオートバイは元々運転してはダメな乗り物。それを知識と技能がある人には免許して乗ってもいいよってのが運転免許制度です。 が、自転車は乗る事が禁止されていない。誰でも乗っていいのです。この誰でもはルールを知らない人でも乗っていいってこと。なので、ルールを知らない人が乗っていても当たり前!ってのが普通なんですよ。ルールを知らないならのるな!ってのは違いますよ。

1

違反をふたつに分類してみます。 ・ルールを知らない 自転車は左側通行だと知らないひと、けっこういます。 知っていて気にしない人も居ますが。 ・危険だと思って無いからルール無視 信号無視とか一時停止無視とかはこれですね。 安全確認をしない理由は本人が「危険な行為だと思ってない」からですよ。 危ないと分かっててやる人はまず居ません。 クルマのドライバーにも違反する人はたくさん居ますよね。 速度違反や駐車違反なんか日常茶飯事、いついかなるところでも見ます。 危険だと思ってたら、やらないですよ。 自転車の一時停止無視も、理由は全部これでしょう。 見通しの悪い狭い路地の交差点は、数メートル手前では左右から自転車や車がきていても見えません。 危険が見えていない=危険が無い=大丈夫 という判断なのでしょう。 これ、非常に危険です。 子供の頃から「何が危険なのか」を具体的に繰り返して教え込まないと、危険を認識しないままに悲惨な事故を起こす可能性が高いし、社会の迷惑です。

1人がナイス!しています

0

そもそも自転車のルールを教える人や場所が無いから、自分から解ろうとしなければ解らないでしょう。 私が小学生の頃は校庭に白線で道路を書いて自転車の乗り方を教わった覚えがあるのですが、最近ではそんな話は聞かなくなりました。 小学生の頃にしっかり教えておかないと、中学生や高校生になってからでは教えるのは無理でしょう。 学校は進学や就職に向かっての成績しか見てないし、学生たちも今更自転車の乗り方(ルール)など勉強する気は無いでしょう。 自動車教習所で教わる道交法も最低限のルールだけなので自転車に関する教習はありません。 さらに取り締まる側の警察も面倒がって、”イヤホン”や”ながらスマホ”などの強化事項以外は放置状態なので、解っていても守る人は少なくなるでしょう。 「きちんと教えて、守らなければ罰せられる。」 この構図がしっかりしてないとルールなんて有って無いような物です。

0

質問の中で答えを書いてるじゃないですか。 ルールを「守らない」のではなくて「知らない」わけですよ。 私自身、学校で教わった自転車のルールといえば、並走しないこと、信号を守ること、夜間はライトを点灯すること、それだけです。 「自転車も車両だから、原則的に車道通行だ」なんてことは、教習所で初めて教わりました。それぐらい、自転車についての安全教育は、地域格差があるんですよ。 ルールを知る機会も与えられないのに、ルールをまもってないから取り締まる。意味が分かりませんね。学校と警察が協力し、義務教育で自転車の安全教育を実施すること、そこから始めないことには、どうにもなりませんよ。