今朝、室内に置いていた自転車のタイヤが激烈な破裂音とともにパンクしてしまいました。

自転車、サイクリング107閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(6件)

1

もう解決したみたいだけど、タイヤが裂けるとそこからチューブがはみ出して膨らみすぎた風船のように割れるんですよ(苦笑) 自分もブレーキの調整不良でタイヤ傷めて一度やりました。 チューブのせいでバーストすることはほとんどありません。劣化で抜けるときは少しずつ抜けますね。

1人がナイス!しています

0

え~と… タイヤを良く見てください。 本当にタイヤが破裂してます? だとしたら、タイヤに異常があった可能性が高いです。 てもたいがいは「いきなり」ではなく、タイヤの一部が膨れ上がるなど何らかの予兆があるものです。 タイアには何も異常がなくて、チューブだけが破れていたら… それはチューブがタイヤビードとリムの間にはさまっていたのが原因です。 初心者などには良くある作業ミス。 しばらくは普通に走れちゃうんですよ。 数日とか数週間後にチューブが破裂します。 じつはこれも注意深い人には分かります。 タイヤの一部がちょっと高くなっちゃうので、ゆっくりとした振動が発生するんですね。

すみません、ああいう書き方をしていますが、チューブが破裂していると思っていました。 ただ、タイヤを見たら実際にタイヤに裂け目があったので、それが原因なのでしょうね、ありがとうございました。

0

ルック なんちゃってね自転車は これからいろんな不具合が 起こってきます 全てに無理せず ゆっくり走りましょう

0

今の時期では湿度80%以上ですから安いタイヤ、チューブで適正圧の目一杯に入れると水分の膨張により破裂を招きやすいです。

0

圧単位は bar でしょう? クロスカントリー車ですか? 室内に入れる前には泥汚れなど洗うのが大変でしょうね。 それはさておきチューブを替えた。 えっ! チューブレスではないのですか? チューブドで 4bar って低くないですか? それはさておきチューブ破裂の原因はタイヤ内部での捩れ・交換時の嚙み込み・レバーを使った際の傷つけなどとよく言われます。 わたしも友人の持ち込んで来たクロス車のチューブを交換してあげたら一服している間に破裂したことがあります。 自分の自転車では一度も経験したことないです。 やはり得体の知れないものは怖いなと感じた次第です。