ID非公開

2021/7/29 8:28

88回答

iPhoneのシェアが高い理由について、「よく皆が使っているからだ」「定価は高額だが、値引きで安売りをしたからだ」という意見を見かけますが、ガラケー時代には皆多種多様な機種を使っていたと思いますし、実質0円/

補足

・日本ではスマホ黎明期においてAndroidスマホの性能が高くなかったため、iPhoneが選ばれた →海外ではスマホ黎明期から、Androidスマホの性能はiPhoneと同等またはそれ以上だったのでしょうか? ・日本ではソフトバンクだけがiPhoneを扱っている時期があり、simフリー版もありませんでした。いくらiPhoneを優遇したとしても、皆が皆ソフトバンクに移行するのは心理的ハードルが高かったのではないかと思いますが、iPhoneにそれほどまでの魅力があったのでしょうか? また、auでは「android au 」という広告を打ち、androidを猛プッシュしていた時期がありますが、それも不発に終わってしまったのでしょうか? ・日本ではiPhoneの料金プランがAndroidスマホに比べて優遇されていた →海外ではiPhoneが優遇されるような販売方法・通信プランはなかったのでしょうか?

iPhone | Android172閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

>海外ではスマホ黎明期から、Androidスマホの性能はiPhoneと同等またはそれ以上だったのでしょうか? そうでもないです。 海外では逆に極端にスペックの低い低所得者層向けの機種が初期から出ていたために、そういう機種を選択する層のシェアが大きいという事情もあります。 >iPhoneにそれほどまでの魅力があったのでしょうか? 話題性と求心力はありました。 iPhone登場以前にiPodが爆発的に売れていた、ということも理由の一端です。 >auでは「android au 」(中略)それも不発に終わってしまったのでしょうか? 基本そうですね。 >海外ではiPhoneが優遇されるような販売方法・通信プランはなかったのでしょうか? そもそも海外ではキャリア(通信事業主)が端末を販売する、ということが少なく、キャリアは通信事業のみで端末は個別に購入するというビジネスモデルが一般的です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。補足にもご丁寧に答えてくださった桃太楼さんをベストアンサーにさせていただきます。iPhoneが選ばれる理由を、表面的ではなく深く知ることができたと思います。

その他の回答(7件)

1

Softbankが店舗の一番見えるところに、iPhoneを展示しており、購入意欲をあげる。 芸能人、ユーチューバーが大絶賛することで、一回使ってみようかな、と思う人が増える 以前に廉価Androidスマホを使っており、動作のカクカクさに嫌気が差し、iPhoneに変えたところ処理性能の高いスマホはiPhoneしかない!と勘違いする とりあえず、リンゴマークが好き、Appleが好き Androidスマホは種類が多すぎて、何を買えばいいかわらかない。 Androidスマホはケースが少ない。 など

1

個人的憶測ですが、 ・Appleへの信頼 ・Siri など、将来楽しみな機能が実装されている といったことではないかと。 反対に、 ・マニュアルも、市販の詳細説明書もない、とか、 ・マナーモードで全ての音を消すのがワンタッチでできないとか、 なんで、こんな使いにくいものがうれるのか不思議とおもっています。

1

iPhoneを選んだ方が携帯料金が安かった(特別な優遇があった)からです。 具体的には、本体代金の割引の額の優遇(8万の機種を買っても実質iPhoneなら1万以下、Androidなら数万)さらには、期間限定のキャンペーンでのパケット料金の割引(2年間限定で、パケット定額制の料金がiPhoneならAndroidにない2000円ほどの割引があった)この2つが主な理由です。 この2年間限定でパケット料金を割引というのが、癖で本体代金の実質負担額が安いために、本体代金の支払い(2年)が完了した段階で機種変更などしなかった場合、本体代金の負担よりパケット料金の割引の額の方が大きかったため、機種変更をしないと月々の料金が上がるという事になり、現状の携帯料金を維持するには、またiPhoneに機種変更するしかない。(仮にAndroidに機種変更すると、実質3000円近く携帯料金が上がる)という事になっていました。 つまり、iPhoneを選んだ人はiPhoneをまた選ばないと高い料金を払う事になるようになっていました。 この不公平が、今、本体代金の割引禁止,(月月割や購入サポートの禁止など)に繋がっていますし、本体代金と携帯料金の分離(セットで特別な割引ができないように)に繋がっています。