ここから本文です

恒星の表面温度よりコロナの温度の方が高いのは何故ですか? 表面より中心から遠...

アバター

ID非公開さん

2005/1/1022:20:38

恒星の表面温度よりコロナの温度の方が高いのは何故ですか?
表面より中心から遠く離れているのにコロナは何故表面温度より温度が高いの?

というのは表面温度の低い赤色超巨星(表面温度3000℃位)の表面に
炭化タンタル 融点3880℃を浮かべると溶けずに浮いているのかな?と
思ったからです。

閲覧数:
280
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/1022:40:40

コロナ加熱を説明するメカニズムの候補の一つは、「波加熱」 と呼ばれるものである。太陽の強力な磁場が太陽表面からへ上へ向かって波を運び、その波によってコロナにエネルギーが運び込まれるというのだ。コロナ中の波のエネルギーは行き場を求め、電気を帯びたガスを想像を絶する温度にまで加熱するという。

別の説では、太陽磁場のもつループ構造が直接関係していると考えられている。ループ構造については、すでに太陽黒点と太陽フレアに関係していることが知られている。このループがコロナに届き、輪ゴムのように捻じ曲げられ、さらに曲がりが強くなると、結果的にループは折れてしまう。このときにループから放出される爆発的なエネルギーが、コロナを急速に熱するというのだ
という説があります。
http://www.astroarts.co.jp/news/2004/09/08coronal_heating/index-j.s...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/1/1023:44:37

水の沸騰を考えてみてください。水蒸気の温度は100度を超えていますが、水の表面温度は100度以下です。太陽でも同じ事が起こっています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる