回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/29 9:35

55回答

一緒に働くパート女性がみんな昼食で鰻重を予約していたことについて。スーパーでパート歴半年です。

補足

昼食用に鰻重を予約して、それとは別に家族で食べる夕飯用に、2尾、3尾の予約もしてきました。 どうして高いのに昼食用にわざわざ予約したのは不思議でした。 事務員も鰻屋ちらしを予約したようで食べていました。

回答(5件)

1

スーパーでパートして六年くらいになります。食堂に鰻のチラシ、貼ってありますね(笑)。ただ強制はできないんですよ。あなたはまだお勤めして半年だし、まわりが「悪いな」と思って誘わなかったんだと思います。安いものでもないし、家族分も予約されたということで余計に。もっとお勤めが長くなると誘われちゃうかも?気にしなくていいと思いますよ。

1人がナイス!しています

0

強制ではないものの店の売り上げを上げたい為買ってほしいと予約表の箱が置いてあります。 どうせ買うんだし他で買うんだったら仕事のついでに買おうかという感じの人が多いです。 ちなみに私は仕事先で買ったことはないです。 昼食用は土用の丑の日気分をあじわいたかっただけでは? 売ってるの見てると食べたくなるし、〇〇さん食べるの?じゃー私もーみたいな感じですかねー? 別に合わせることはないとは思いますけど、その店の雰囲気、職場の雰囲気ってあるじゃないですか。そんな感じだと思います。

1

答えは至ってシンプル!自腹で食べたいもの食べる!それだけ♪その方々は土丑の日に鰻を食べる習慣なだけでは?

0

スーパーで販売されている鰻重なら、惣菜部門の売り上げに協力しているのかもしれないです。 昔に協力を頼まれてから継続していて、習慣化しているのでしょう。 この日を楽しみにされているなら、良いと思いますが、 全員が昼食に鰻を食べると言うのは見たことがありません、貴方も来年誘われるかもしれませんね。

1

たまたまそこのパートさんの中で流行ってるだけでしょう。 家族全員で鰻を食べようと思ったら結構な出費になるけど、自分一人分だけ予約してパートのお昼休みに食べたら家族にはバレないし。 家族の分も買って行くかどうかは人それぞれだろうけど。