回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/29 10:12

66回答

中学生が読書感想文を書きやすく、いい内容でおすすめの本ありませんか?

補足

中3です。 普段読書はあまりしないです。

宿題 | 読書867閲覧

2人が共感しています

回答(6件)

1

吉本ばななさん 『キッチン』 重松清さん 『きみの友だち』 森絵都さん 『カラフル』 湯本香樹実さん『夏の庭』 原田マハ 『生きるぼくら』 読み易くて、面白くて、学校の先生も「これならいいでしょう」というもので、感想文が書きやすそうな作品を選んでみました。 ※読書感想文にラノベやライト文芸、恋愛小説なんかを選ぶと、学校の先生に好まれないでしょ?

1人がナイス!しています

0

君の膵臓をたべたいなどはいかがでしょうか?普段読書をしない方でも、内容が分かりやすい本だと思います。

0

ジャルジャルの福徳秀介が著者の"今日の空が一番好き、とまだ言えない僕は"がおすすめですよん!

1

質問者さまにとって内容が理解出来て、面白く共感出来たり考えさせられたり、何かしら得る事がある本が読書感想文に向いています。 質問者さまにとってのお勧めを漠然と聞かれても、質問者の性別や学力、好み等々を全く知らない回答者には答えようがありません。 例えば旅先のお勧めを教えて…と聞いて、この寺社仏閣がお勧めと大勢から言われたとしても、ご自身に興味がなければ行きませんよね。ご当地グルメ食べ歩きが好みなら、その様に説明すれば誰も寺社仏閣ではなく、名物や名店を教えます。 だから具体的な情報を回答して欲しいのであれば、学校、性別や学力の他、好みのジャンルや内容等の具体的な情報を記載下さい。

1

弧城の鏡おすすめします。 上と下があって少し長めですが、読書感想文が書きやすいです。 内容は同じ学生の不登校について描かれています。ファンタジー要素があってたまに、リアルっぽさがあるのでオススメです。 読書感想文は不登校が多い時代なので気持ちを知りたいと思ったからとか書いたらいいと思います。 表紙も綺麗なのでぜひ調べて見てください。