建売住宅購入について 急に不動産屋から条件をつけられました。 (下記は仮日程ですが同様の内容で連絡が来ました)

住宅ローン | 不動産456閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様アドバイスありがとうございました。 シンプルな回答でスッと納得できたhokさんをベストアンサーにさせて頂きました。 結果的にネット銀行の0.3%台で購入できる流れになりました。

その他の回答(8件)

0

誰にでも売るわけではありませんよ。コンビニとは売っている物のケタが違います。 購入意思がハッキリとしていて審査をスッと通ってくれる信用ある人に買ってもらいたいのは当然です。 簡単に言うと売り手から信用されていません。ネットで仮審査していると言ってみて下さい。その先のトラブルが予想できるから余計に売り手の信用を落します。

0

ネット銀行の事前審査は信用できません。 本申込みして、本承認まで約2週間~3週間、否認されるケースはよくあります。 もしかしたら、自己資金なし、諸費用を含んでの融資金額、返済率20%以上、など、厳しい条件なのではないですか。 他の客でも売却できると判断したら、その様な条件を提示することは考えられます。

1

001G9ET 他の方も言ってますが、普通です。 契約してないのですから条件の後付けでもありません。事前の売主の要望・条件を知らせているダケです。 契約とは、双方の要望・条件を擦り合わせて、それを基に双方合意の上交わすものです。 現状、貴方は購入意思を伝えたダケですので、、、 契約の為の、双方の要望・条件の擦り合わせの段階です。 貴方もご自身の要望・条件を伝え、、、 折り合いが付き合意に至れば契約へ。合意に至らなければ契約とはならない。 具体的には、、、 貴方が利用したい金融機関だと間に合わない旨を売主に伝え、売主が了承すれば契約へと進む。了承しなければ契約に至らない。 要は、貴方が物件選ぶ自由・好きな銀行を使う自由があるのと同じで、売主にも客を選ぶ自由・条件を付ける自由があるダケです。

1人がナイス!しています

0

完成済み、もしくは完成間近の建売を購入されるにあたって、1か月半後に引き渡しを求めるのは普通の条件です。ほかの建売を検討された場合も、似たような条件だと思います。 契約していないのだから、断るのは全く問題ないし、ペナルティも発生しません。主さんがネットの住宅ローンに拘るのであれば断るしかないと思います。 ネットの審査での進捗状況を説明し譲歩してもらえるなら良いですし、ダメなら断るしかないかも知れません。

2

契約日はいつで、決済日が9/15 と決済日は、通常決めることです。 不利な条件とかではないです。 と言う事は、逆算して契約日を決めま しょうと言う事です。 契約するか?しないか?わからない方 に示す方法の一つの手段です。 通常不動産会社は、契約すると売り止めをしなければならないので、その間に違う方が、融資可となったらそちらへ売るがための、停止期間と考えて下さい。 質問者様は、仮審査しているので、 不動産売買契約をして銀行に 本申し込みし、ローンが降りれば、 降りる日で少し伸びても OKになるかと思います。 今は契約していないので、そんな事 言われて、違うだろ?となっているの でしょうが、売買契約したら、決済は 1から1.5ヶ月以内に行うのが、当たり 前のことなんです。 万が一今の条件で、契約して融資の 本申し込みが通らなかった場合は ローン条項で白紙撤回になりますので 契約手付は戻ります。 自己責任で辞める場合は、手付没収で 解約となります。 契約するんですか?と言う状態です ね。 希望のネット銀行が利用できない場合 は.....それは質問者様の都合ですので ご自由にとなります。ですので不動産 屋としては、銀行で融資受けれる方に 販売するだけですから、憤慨するより その銀行決済(融資実行)が9/28頃 になってしまうが、申し込みはしまし たので決済日は少しだけ伸ばして下さ いと不動産屋にお願いするのが筋で す。 銀行だって、売買契約書は無いのに 予測だけで、間に合いますとは言え ないでしょう?契約してもいないの ですから、不動産売買契約してから 決済日を決めるのですから早く契約 しないとですよ。

2人がナイス!しています