回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/29 10:34

33回答

はじめてのMIDIキーボード購入にあたり迷っています。 鍵盤は弾けません。音楽の知識もほとんどありません。 机のスペースも狭いです。ジャンルは四つ打ち系のハウス、テクノを作ってみたい。

DTM | ピアノ、キーボード97閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

回答(3件)

0

調べてみましたがどちらも1万円ほどしますね... まず迷っている二つとも個人的にはあまりお勧めしません。 AKAI MPK mini MK3は鍵盤の数が少ないし鍵盤の大きさも小さいので弾きにくいです。KORG nanoKEY Studioにも言えます。 (仮にこの二つで決めるとしたら私はAKAIにします。KORGの方はかなり鍵盤が安っぽかったです。) 両方ともパッドが付いているのですが、実際パッドはあまり使うことがないと思います。私はジャンルは少し違うのですが、EDMを作ってます。しかしパッドなんて一度も使ったことがありません。テクノはEDMよりドラムパターンが単純だと思うのでDAW上でコピーペーストをしたほうが早いと思います。極論を言うと好みですが。 鍵盤の大きさはできれば通常サイズがいいです。ただでさえ通常サイズでも隣のキーを押してしまうことがあるのに(私の腕が悪いと言うこともありますが)これ以上小さくなると打ち込み時に隣のキーを押してしまって結局ピアノロールを開きマウスで修正するということになって効率が悪くなります。 まとめますと、 1,「できれば」パッドのついていないMIDIキーボードを買う(パッドの需要やパッドがつくことで値段が多少なりとも高くなったり、そこの分の机のスペースが無くなったりすることを考えてつけるかどうかを決めてください。) 2,キーの大きさは通常サイズを選ぶ(鍵盤の大きさは妥協してしまうと結構痛い目見るかもしれません。指が細いなら話は変わりますが。) この条件でMIDIキーボードを探すと良いでしょう。 結局私の方からは具体的な商品名を出さないという期待に沿わなかった回答かもしれませんが、最終的な判断は任せます。買い物を失敗させないために自分の作曲スタイルや演奏技能、デスク環境にあったMIDIキーボードを購入してください。

2

自分ずっとAKAIのMPK miniをすすめてきたんですが、もっといいのがあります。 (なかなか入手できなかったんですがさいきん潤沢に在庫があるようで) ArturiaのMINILAB mk2です。 https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/230031/?gclid=EAIaIQobChMIxvDfy_mH8gIVxV1gCh0S8wOrEAQYASABEgLQMvD_BwE 機能的にはMPKとほぼ同じなんですが、機材の質感は定評あるArturiaなのですごくいいです。 あと、付属DAWや音源がMPKよりずっと上。 音源がAnalogLab Lite、DAWがAbleton Live Liteなどで、どちらかというとビートメイキングよりのMPKより、こちらのほうがPOPSやEDMをはじめるのに向いています。 最近、Arturiaの総合音源、V-Collection買ったんですが、ビンテージシンセやキーボードの美しいサウンドにイってしまいました。 要約版のAnalogLabもいいですよー パッド重視ならMPK、制作環境重視ならMimilabです。 国産鍵盤はもう、ちょっといいかなと。。。寂しいですね。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/29 20:56

素人の私にもわかりやすい具体的なアドバイスありがとうございました。 MINILAB mk2候補に入れて検討しようと思います。

1

AKAI MPK mk3ですかね。ソフトが充実していて明らかにお買い得商品です。 音楽の知識よりDTMならdawソフトの知識と機材の知識と使い方さえわかれば作れますよ。 あくまで作れますよということでそれが売れるとは限らないし知識ある方が何倍も有利です。また普通にきにせず聞いていた音楽の水準にも満たすこともできないもしれません。音質や音圧や展開等々 まあやってみたい。ぐらいなら1万は大金かもしれませんがかなり安上がりです。 楽しんでください。ちなみにパソコンのスペックを今一度確認した方がいいですよ。なぜならDTMはゲーミングパソコン同様のハイスペックが必要なので。 とにかくお金を出すのはあなた様なので後悔しないためにも焦らずにご自身でググってみてある程度納得してから買うことをおすすめします

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/29 20:49

Logic Pro Xインストール済みのM1Macbook proメモリ16gです。 AKAI MPK mk3がお買い得なんですね。 もう少し色々と調べてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。