不当解雇されました。

社会保険 | 法律相談143閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

不当解雇があなたの主観ならを返さないといずれにしろ会社は無効手続をするでしょう。 第三者機関、労働基準監督署に不当解雇無効を訴えないとね。

1

返却を拒否するだけで使わなければ別に罪にはならないけど、会社は資格喪失の手続きをするでしょうから、保険証は無効です。無効な保険証を持っていても何の意味もないです。 解雇は無効だから保険証は有効だと主張しても、会社とあなたとの間の争いは健康保険組合(協会けんぽであれば日本年金機構)や病院には何の関係もないので主張するだけ無駄です。裁判で解雇無効を争って、あなたが勝てばその時に損害を会社に請求するか、解雇が取り消されたことを示して、遡って健康保険の被保険者であったことを認めてもらって療養費の支給を申請するかどちらかになると思います。

1人がナイス!しています

労働基準監督署という回答がありますが、解雇が不当だという話には労働基準監督署は関与しません。門前払いです。 解雇が取り消されるためには ・労働局等のあっせんで会社が解雇が不当だったことを認め解雇を取り消す ・裁判所の民事調停で和解して会社が解雇を取り消す ・労働審判で成立した調停、あるいは審判に従って会社が解雇を取り消す。 ・裁判であなたが勝訴する どれかしかありません。 都道府県労働局の総合労働相談コーナーで相談してみることですね。 https://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

1

別に罪にはならないと思いますが、一般的な社会保険であれば保険証無しでも資格喪失の手続きは出来ますので、その保険証は使えません。

1人がナイス!しています