ID非公開

2021/7/29 11:29

55回答

下記のケースの何が犯罪に当たりますか?

補足

間違いを訂正します。 ④→「歩道は歩行者優先なんだから」です また、検索にかかるようワードを追加させてください。 道路交通法 違反 タバコ ポイ捨て 恫喝 立ちはだかり 進行妨害 動画撮影 個人情報 ナンバーで調べる

法律相談 | 交通、運転マナー106閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/29 13:21

ご回答ありがとうございます。 よかった! やっと、やっとそう言ってもらえてホッとしてます… 安全のために、歩道進入前に一時停止し、歩行者がいなくなるのを何十秒も待ってたのに、意味不明な理由でバイクの前に立ちはだかられ、後ろを通ったら「轢かれそうになった」と通報され… 今回の教訓は「ドラレコを付けよう」でした。 自分は道路交通法に則り運転している自負があるので、自信を持ってバイクに乗ります。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 ドラレコ付けます。

その他の回答(4件)

0

喫煙の件に関しては、警察官には取り締まりの権限がないので詰め寄っても完全にムダ。 書いてないからわからんけど、そこが禁煙指定地域でないのなら尚更喫煙を取り上げて責めてもムダ。 禁煙指定地域だとしても↑警察官には取り締まりの権限がないからムダ。 思うに、駐車場入り口って事は車の横巾程の広さがあるんだから、そのジイさんを無視して駐車場へ入れば良かったのでは? それくらいのバイクのコントロールができないようなら危ないからバイクはやめた方がいい。 歩道の傾斜にしても、エンジンかけたまま登っていけば非力とかは無関係。それもバイクコントロールできる人なら簡単な話。 あなたは思い込みが激しい。 自分に1%も非がないと思い込んでいるが、あなたにも、相手のジイさんにも非はある。

ID非公開

質問者2021/7/29 13:14

喫煙より、側溝に吸い殻を火を消さずに捨てたことが軽犯罪法違反だと弁護士のホームページで書いてありました。 喫煙を責めるのではなく、吸い殻のポイ捨てが許せないのです。

0

そもそも無視して入ればよかった。

ID非公開

質問者2021/7/29 12:56

ご回答ありがとうございます。 無視したかったのですが、駐輪場入口前をを犬二匹と陣取って立っていたため、しばらく無言で待っていたんです。 ですが、20秒(もしくはそれ以上かもしれません)待っても立ったままだったため、「どいていただけませんか?」と最初に声を掛けました。 そのあとに相手がワーワー言いながら「警察ですか?バイクに轢かれそうになって」と嘘の通報を始めたため、立ち去るわけにはいきませんでした。

1

客観的に見るとどっちもどっちって感じの話ですね。 意地の張り合い、揚げ足の取り合いに見えます。 自分なら退いてくれと言っても屁理屈で返された時点で「あ、こいつおかしい奴だ」と判断して相手にしませんね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/29 12:30

ご回答ありがとうございます。 おっしゃることはごもっともです。 私も本当は相手にしたくなかったのですが、相手が歩行者でこちらがバイク、そのまま警察を呼ばれて当て逃げのでっち上げをされかねないと判断し、警察が来るまで待ちました。 ところが警察が「降りてバイクを押せば、言い争いにならなかった」と言い出し、実に腑に落ちない謝罪を要求されたため謝罪を拒否し、切符を切るように言いました。