新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/7/29 12:04

33回答

在来線から新幹線の乗り換えの際の精算方法についてお聞きします。 最寄駅(千葉県内)から上野駅へ行くのに、

鉄道、列車、駅 | Suica125閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/29 12:34

ご回答ありがとうございます。 eチケットは、モバイルSuicaだけではなく、カードのSuicaでも使用できるのでしょうか。 eチケット自体がモバイルSuicaでしか対応してないのかなと思っていました…。

その他の回答(2件)

1

ダメです。自動改札機は複数枚のIC乗車券に対応していません。 新幹線eチケットの登録をカードのSuica定期券に変更するか、どうしてもモバイルSuicaで新幹線eチケットにしたいなら一旦上野駅で下車して改札外に出てからあらためて新幹線eチケットを登録したモバイルSuicaで入場してください。上野駅は新幹線に直接入れる改札はなく、在来線改札を一旦通らなければならないので、136円以上チャージされている必要があります。 新幹線eチケットには特定都区市内発着の特例は適用されないので、精算額は定期券の経路上の任意の駅から上野までの最安IC運賃となり、どちらも同じです。 というか、特に問題(Suica定期券が通勤定期券または大学・短大・専門学校生用通学定期券)がないなら、カードのSuica定期券をモバイルSuicaに取り込んでしまったらどうですか?既にあるモバイルSuicaとは別のID番号になりますので、どのみち変更することにはなりますが。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

0

一旦改札を出ればよいかと思います。 コロナ禍で対面で聞くのを避けたいなら、 コールセンターに聞くことをお勧めします。

ID非公開

質問者2021/7/29 12:22

ご回答ありがとうございます。 コールセンターがあるのですね。 教えてくださりありがとうございました。