回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/29 12:16

99回答

定規がないときに、真っ直ぐの線を引くにはどうすれば良いでしょうか?

文房具 | 算数511閲覧

回答(9件)

0

紙折ってあげれば、折り目が直線で 半分開いて折り目に沿ってペンを走らせれば直線が引ける。

0

「コピー用紙に真っ直ぐな線を定規を使わずに引きたい」 これは、定規を使って線を引くような「真っ直ぐなものの形に沿ってなぞるという方法」を封印した上で真っ直ぐな線を引きたいという、頭の体操的な問題に取り組んでいるということでしょうか? それとも、とにかく真っ直ぐな線を引きたいが周囲に定規が見当たらないということでしょうか? 後者であれば、定規の代わりになるような真っ直ぐなものを用意すればよくて、そのようなものは現代の生活の場であればおそらくどこにいても手に入ると思います。簡単なのは他の方も仰っているように、コピー用紙を一枚使えばよいでしょう。二つ折りにするだけでも良いですが、もう少し厚みが欲しかったらさらに二つ折り、またさらに二つ折りと必要なだけ厚くしっかりしたものが作れます。他には、糸をピンと張ったりするのも良いでしょう。周囲を見渡せば直接見えるような真っ直ぐな形を持つものではつまらないのでそれ以外のものを挙げてみました。 前者であれば、少し難しいですね。特に、ペンを真っ直ぐ制御する機構が難しそうです。この機構をあきらめて、真っ直ぐなものを目印に手でなぞるので良ければ、光が直進する性質を利用するのはどうでしょう。あるいは、水に静かに浸けてみたりすれば、水面の跡は真っ直ぐな直線になります。なかなか興味深いなぞなぞですね。

1

筆箱、ノート、本、なんでも良いから直線的なものを代わりに使う

1人がナイス!しています

0

糸引っ張ってマスキングテープで固定して、その糸に沿って線を描くとか。