ここから本文です

レストランウエディングの服装について。結婚式では白はダメだと聞きますが、上が...

wawawawawa_12345さん

2009/3/3010:40:51

レストランウエディングの服装について。結婚式では白はダメだと聞きますが、上がオフホワイトでスカートが黒というのも避けたほうがいいのでしょうか?

いままでホテルでの結婚式にしか出席したことがないのですが、レストランウエディングの場合はホテルよりカジュアルな服装にしても大丈夫でしょうか?

閲覧数:
2,326
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/3/3013:32:57

カジュアルな会場だからカジュアルな服装でもいいのか?

レストランやゲストハウスでの結婚式はここ十数年でぐっと増えてきており、あまり珍しいことではなくなりました。ですが、ホテルでの結婚式よりは「カジュアル」ととらえる人は多いようです。

実際はものすごく格式の高いレストランもあり、レストランだからカジュアルということにはならないと思うのですが、一般的なイメージとしてレストランウエディング=カジュアルというイメージは強いようです。

ですが、レストランウエディングだから、カジュアルな服装でもいいのかというとそんなことはありません。レストランだろうがゲストハウスだろうが、両家のお父さんはだいたいモーニングを着用していますし、お母さんも黒留袖かロング丈のドレスに身を包んでいます。新郎新婦に姉妹がいれば、振袖や色留袖を着ていることも少なくありません。

つまり、招待する側は礼装で望んでいるわけですから、招待された側もそれなりの服装で応えなければやはり失礼に当たると考えたほうがいいでしょう。

http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20080917A/inde...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/3/3114:08:53

上半身がオフホワイトの服はマズイですね。
着席したら白い部分しか見えないです。
「あの人白い服着てる!?」という目で見られちゃいます。
やはりマナーに沿った服を着ましょう。

sapporoshouさん

2009/3/3018:32:25

先日、息子がレストランウエディングをしました。
主人はモーニング、私は留袖でした。
主席者は皆さん、ホテルのウエディングと同じ服装でした。
ですから、普通の結婚式と同じだと思っていたほうがいいでしょう。
引き出物も同じようにだしました、
レストランだからと言って、ランクが下と見ると恥ずかしい思いをするので、気をつけてくださいね。

2009/3/3011:41:32

レストランウェディングでも「ウェディング」とつく限りは白、白っぽい服装はやめたほうが
よいです。着座すれば、上半身しか見えませんので、白を着ているようにしか見えません。
1.5次会、2次会であればカジュアル目でよいと思いますが、レストランウェディングは
列記とした披露宴ですので、フォーマルで出かけてください。
上半身が白、下半身が黒というのは、まるで鯨幕です。色の組合せとしては
この上なくふさわしくないと思います。黒自体なるべく避けたほうがよいと思います。

micmacmic7さん

2009/3/3010:50:18

レストランウエディングもホテルの披露宴も最近は基本同じです。
よくレストランウェディングだから…と、カジュアル&ご祝儀も少なめに
持っていく人がいるけど、それは間違いです。
上がオフホワイトで下が黒の服はやめておいた方がいいと思います。
どうしても着るなら、白以外の羽織りモノを着て白の露出部分を
抑えるといいと思います。