ID非公開

2021/7/29 12:43

66回答

車同士の事故の場合、相手の保険で自分の車の修理額を請求し、その金額を修理費用に当てる義務はないのですか?もらうだけもらって、そのまま廃車手続きしてもいいのでしょうか?

交通事故91閲覧

ベストアンサー

0

tan********さん みたいな無知な方もいるんですね。 実際私はバイク屋に買い替えると伝え、そこから相手保険会社にも伝わっていますが問題ありません。きちんと払って貰えましたよ。 ただ時価が限度なので、相手保険会社に新車を買い替えるだけの賠償請求はしても拒否されます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございます!!

その他の回答(5件)

0

事故相手が負うのは修理費用相当の賠償金です。 その賠償金の使い道は被害者側の自由。 事故車を廃車にして新しい車の頭金にするも、貯金するも、何ら問題ありません。

0

こんにちは。 全損でなければ、構いませんよ。 あなたも、事故相手の損害額からあなたの過失分賠償しないと駄目だけど・・・

0

はい。 修理するしないは自由です。 補償金というのは要は生じた損害に対する 損害賠償金です。 なのでそれをどう使おうが、個人の自由です。