ID非公開

2021/7/29 12:54

55回答

家族証明をする為の書類について教えてください。 初めまして。 携帯電話の割引の関係(ソフトバンク光のおうち割)で、家族証明をする書類が必要です。 光回線契約者:母 携帯電話契約者:私

役所、手続き | ソフトバンク57閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/29 13:07

私の戸籍に母の名は載っているんですね!知りませんでした。 一度それを踏まえたうえで、携帯会社に聞いてみます。

その他の回答(4件)

0

みなさん、色々書かれていますけど お母さんの戸籍で除籍謄本を取得すればいいです。 お母さんの戸籍から除籍した人の全てが記載されています。 戸籍謄本を取得するのと同じように申請が出来ます。 戸籍謄本を申請するのと同じ書類で申請が出来ます。

0

本筋としては、あなたの戸籍を、母が同じ戸籍に出てくるまで、過去に遡って全部揃えるだけです。 住民票の移動は関係ありません。 離婚時に親の戸籍に戻った場合は、現在の戸籍に母の枠もあるでしょうけど、そうでは無いなら、過去の戸籍を取ってください。 あなたの戸籍に母の氏名はありますが、それだけで確認を認めてくれるかどうかは何とも言えません。通常、同姓同名の他人との区別が付かないため、公的機関での証明など正式なものとしてはNGになります。 なお、母の戸籍も取ってください。おそらくそこにはあなたの除籍の記載もあるはずですから、双方の現在の戸籍に、双方の氏名があることを持ってOKとしてくれる可能性もあります。 どこまで必要かは、実際に手続きする店舗にて御確認頂く方が良く、誰にも有無を言わさぬ完璧なものを揃えるなら、あなたの戸籍に母が出てくるまで全部集める形です。 法律に基づく厳密な処理なら「全部揃える」とハッキリ決まるのですが、これは【携帯会社の独断で好きに決めて良い部分】に当たりますので、どこまで求められるかは、相手次第だと思ってください。

0

あなたが最初に結婚した時、戸籍の証明書はB4縦書きの手書きやタイプのものだったか(戸籍抄本)、A4横書きプリント(個人事項証明書)だったか、記憶はありますか。

ID非公開

質問者2021/7/29 13:06

申し訳ございません。 両方のサンプルを見てみましたが、どちらだったか記憶にありません…。