ID非公開

2021/7/29 15:34

77回答

ぼやけたフェンスが映ってしまいました、

画像

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

厳密な撮影方法を教えて頂きありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

1分で修正してみました。 もうちょっと時間をかければもっと目立たなくできるでしょうね。画像処理で部分的な色調整ができれば可能です。 もっとも、フェンスを外すのが一番ですね。あとは、絞りをひらくか・・・(別の不都合もありますが)

画像
2

「映り込み」と書いておられるために、フロントガラスの、と思った回答者さまもおられるようですが、質問主さまの言いたいのはレンズ前にあったフェンスがぼんやり写った、という話ですよね? という事だと解釈して回答しますが、撮影済みを何とかするのであれば、他の方がたがおっしゃっておられる通り、フォトショワークしかないでしょう。 簡単ですが、ざっと弄ってみました。画像が小さくて粗いので、あまりうまくは出来ませんでした。元のRAWデータから弄れれば、色温度や明瞭度なんかも画質に影響しないでいじれますので、もう少しうまくごまかす事は可能かと思います。とりあえず「最低でもこの程度までは救済可能ですよ」という見本程度に。 現像やフォトショワークを否定的に考えるかたもおられますので、絶対にこうしろとは言いません。お好みやご自分のこだわりに合わせてどうぞ。

画像

2人がナイス!しています

0

撮ってしまったものに対しては、Photoshop などで処理するしかありません。 撮影時の対処法としては、フェンスに出来るだけ寄せて絞りは開放で撮ります。 フェンスの目が粗いところは、口径の小さいレンズを用いて極力写り込まない対策も有効です。

0

普通そう云うのを入れないで撮ります。ちゃんとロケして把握して 撮影に入ります。撮れば良い後で何とかするは駄目でしょう。

1

こんな感じで良いかな? 大雑把にチョイとイジってみた オリジナルのRAWデータがあればもっと追い込めるだろうし、PhotoShopならもっと自然にレタッチできるだろう 撮影時に写り込みを低減したいのなら、C-PLを使うのが一般的だけど、距離もあるし僅かな角度の違いで偏光角も変わってくる それでも全く何もしないよりはマシかもしれん

画像

1人がナイス!しています

この返信は削除されました