新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

今年、確定申告で約¥14000程支払いしたのですが。 市県民税が約¥500000と国保が¥500000の請求が来ました。

ベストアンサー

0

回答有り難う御座います。 個人事業主で白申告してました。 毎年500〜550万の所得が有りそこから経費を引いて申告してました。 19年までは非課税で市県民税は払ってなかったです。今回コロナの関係でスマホから申告したのですが経費が引かれて無いのでしょうか?そうするとyomotoshi_chanさんの計算で合ってますね(・_・; 更生申請しないとダメですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

数字回答などとても参考になりました。 有り難う御座います。

お礼日時:7/29 23:13

その他の回答(2件)

0

> 今年、確定申告で約¥14000程支払いしたのですが。 > 市県民税が約¥500000、、国保が¥500000の請求 この数値に疑問が有ります。 住民税が50万円ってことは、住民税課税所得が約500万円。 所得税率が20%の区分があるので、所得税14000はあり得ない。 昨年が非課税扱いなら、健康保険料、国民年金などの減免がされていて、 社会保険料がわずかでも、500万円で健康保険料を計算したら、 40歳未満一人世帯でも、50万円、40歳以上なら60万円を越える。 所得税は、支払い者が源泉徴収されていたのですか? 有ったならその額は??50万円は超えている筈。 所得税は、予定納税があったのですか??? あったにしても1.4万円という数値には、???がつく。 確定申告書の控えを見ないと何が間違っているのか判断不可。