ID非公開

2021/7/29 17:35

77回答

よく会社で夏期休暇などに海外旅行や登山をする場合、計画書の提出が必要という話があると思いますが、私の会社でも同様です。

登山174閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他皆さんからもいろいろご意見頂き参考になりました。やはり、〜だから、という明確な回答はありませんでしたが、主観で近しいご意見頂きましたためBAにさせていただきます。 単純に、長期間、連絡が取れない状態になるから、と個人的には理解しました。 他の皆様も含めありがとうございます。

その他の回答(6件)

0

自分で危険だと思うなら登山に限らず計画書を出すべきです。

ID非公開

質問者2021/7/30 7:19

日本語読めますか? 質問に対する回答になってないです。

0

海外や飛行機搭乗中にもしもの事があったり、登山の遭難は発見まで時間を要する事がある為、行き先を分かっていた方が状況を早く把握出来るからではないかと思います。 ちなみに私の職場では計画書の提出などのしきたりは有りません。 コロナ禍が始まってから、連休中は県外に出かけるなとの御触れが有りましたが、無視して登山へ行きました。 県内に居たって密な場所へ行けば感染する事もあるでしょうから、どこへ行っても自分自身の健康と感染予防の為の行動が必要だと思います。

1

そんなのは馬鹿正直にいちいち報告しません

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/30 7:20

日本語読めますか? 質問に対する回答になってないです。

0

一般にそういうイメージだからじゃないでしょうか。 広く見ればハイキングレベルでも登山だし、実際にハイキングの山でも遭難事故は起こるものですが、世間一般の認識として、登山というとリポビタンDのCMでケイン・コスギが歩いていたような、ああいうイメージなんでしょう。 屁理屈みたいだけど、高尾山に行くのは登山ですか?って聞きたくなりますね。 牛奥ノ雁ヶ腹摺山みたいに、その手の人でなければ聞いたことがないであろう山を挙げてみたくなるかも。

0

スキューバやスカイダイビングする人が少ないからじゃないでしょうか? 登山や海外旅行のほうが、する人多いので、それに合わせてるだけかと。