ID非公開

2021/7/29 17:48

44回答

不法侵入について質問です。

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

まず基本ですが、不法侵入とは他人の私有地や賃貸など管理地に入って来たから成立するのではなく、明示的に立ち入りを禁じる、あるいは拒絶の意思を示したのに侵入してくる場合に成立します。 (まあ、庭はそりゃ立ち入り不可と明示的だろって理屈はありますが、大家からの主観としては、そう見えないって理屈も並立しますからねえ) だから、あなたがオーナーの行動を看過しているのですから、現状では成立していませんよ。 下の回答者さんが賃借人の不動産の付随物の庭木などへ及ぶ権利について詳解されておられますが、これとも矛盾しません。 権利は主張した場合に効力を発揮するのであって、あなたが介入していないのであれば、それは曖昧模糊なままです。 要は、当たり前の行動として「ちょっと大家さん、あなたの家だといっても、借りて住んでいるのは私だから、勝手に入ってこられても困りますよ。あなたの樹木といっても、それコミで借りているのだから、自由に切られたら困るなあ」ってコミュニケーションをとってみるってだけですね。 それで大家が納得すれば、それで終わりですし、大家が止めないのであれば、明示的に拒絶する意志を伝達してください。

0

それはどういう契約になっているかと、貴方自身が過去に大家さんに断られているかだと思います。慣例的に推定承諾で入られている可能性もありますから、貴方が断りのない庭への侵入を望んでいないのなら、すぐに大家さんに言うべきだと思います。その上でまた同じように勝手に入られるのなら警察にでも相談されるといいと思います。いまのまま不法侵入ということで警察に言われても大家さんにせいぜいお咎めで終わりですし、何よりも大家さんとの信頼関係が崩れると思います。