回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/29 18:11

77回答

日本は日出ずる国と聞きますが日本より日が早く上がる国はありますよね?

海外 | 国内109閲覧

回答(7件)

1

「日本」という国名は7世紀後半から使われているといわれており、当時の中国の隋から見て太陽が昇る方角にあることから「日出処」→「日の本」(ひのもと)と表記したことが始まりであるというのが、最も有力な説とされています。 また、昔、聖徳太子が随に派遣したときの書簡に書かれていた言葉とされています。 「日出ずる国(東の日本)から日沈む国(西の隋)に書簡を送ります」。

1人がナイス!しています

1

中国から見たら日本は東にあるので、太陽が昇ってくる国、という意味です。 あくまでも、「日本」の聖徳太子から「中国」隋の皇帝煬帝に送った(とされる)書簡にあるということであって、世界中でというわけではありません。

1

中国・・・中華 中国が中心で華やかに栄える国 一つの文明として栄えたが本当に世界の中心的なのか? その方角から見て 太陽が昇る日の本が日本・・・ 朝が鮮やかなのは朝鮮・・・ 朝鮮の朝は特別に鮮やかなのか? 太陽が神と言う国は世界にもたくさんある。 名前を付ける時はなんらかの理由がある。 親は美しく育つように娘に美と言う名前をつけた 優しく育つように優と言う字を使った・・・ 大きくなったら 美しくも優しくもない娘になった・・・ 名前なんて理由があっても単純なところがある・・・

1

相対的に言って中国より先に日本が夜明けになるので天文学的には間違いはないです。そのことについて隋は文句を言ってる訳ではなく日本が【天子】を名乗ったことで怒ったという事のようだ。