ID非公開

2021/7/29 19:31

77回答

旦那が来年定年なのですが、給料が安過ぎて貯金どころか借金もあり、これからが不安です。おまけに今より給料が高いと言う期間工や、派遣社員に転職しよっかな?とか言ってます。今の給料は掛け持ち合わせて月280000

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/30 8:54

ありがとうございます。子供は高校生の娘が一人です。15歳です。やはり期間工や派遣会社は難しいんですね。カードは、返しては借りの自転車操業です。今月もカードでレンタカー借りるとか言ってます。もう予約したみたいです。完璧カードをアテにしてます…。医者と旦那に止められてます。特に旦那とは就労したいと話すと大喧嘩になります…。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました!

その他の回答(6件)

0

ちょっと遅いですが、この際これからのお金が幾ら掛かるのか?考えましょう。 気になるのは、住居費です。家賃と有るので、賃貸に住んでいるのでしょう? 年金生活になって、毎月家賃の支払いはきついです。旦那さんと貴方は将来の年金は幾らですか?現状働かないと生活出来ない家計ですが、人間いつ病気になるかはわかりません。ずっと働ける前提で考えるのはリスクです。 定年と言う事は、退職金はありますか? 最初で最後のまとまったお金を得るチャンスです。大事に考えましょう。 医療の発達で人生100年時代、まだまだ先は長いです。しかし、70歳過ぎて働ける機会も少ないです。 今までは何とかなる、何とかしてきたですが、これから何ともならない可能性があります。 長生きしても、お金の無い生活はつまらないです。家計の見直しを長期的に考えた方が良いです。

ID非公開

質問者2021/7/30 9:33

ありがとうございます。残念ながらボーナス、退職金は無い会社です。賃貸です。本当はもっと家賃の安いところに引っ越したくて旦那に説得したのですが、大反対され、今に至ります。60からの年金は9万で加給年金が3万です。思えば結婚してから今までずっと貧乏でした。やはり、食費とか見直してみます。

3

結局は貧乏と言うより分不相応の 生活の結果です。 そのぐらいの収入なら借金までする生活をしなくても 普通に生活可能な金額のはず。 それ以下の収入の人も沢山いますから。 実際自分も子供2人で 貴女の家族の収出より若干多いぐらいです。 収入も特別多い訳でも有りませんよ。 でも自分が定年の頃は貴女のご主人と圧倒的な差が有ると思います。 分相応の生活を心掛けましょう。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/30 9:35

ありがとうございます。凄いですね。普通に生活出来ますかね?頑張ってみます。

0

>うちは貧乏ですよね? はい、そう思います。 限度額30万にビビりました。旦那さんが働いているご家庭の専業主婦でも、毎月コンスタントに使い、返していれば300万くらいの限度額にポンと上がるのに、なぜ?? バイトの学生、しかもカード持つのが初めてくらいの信用しか旦那さんにないって事ですよね? それって30代でもやばいです。これからが不安、て正直そう感じるの遅いです。 奥さんは働いていらっしゃるのですか?老後資金や、住宅の為にお金貯めるなら、子供が小学生のうちが一番貯めやすい等の知識はお待ちでしたか? 貯金がない生活をどのくらい続けてらっしゃるのですか? 考えただけで怖いです。貯金がない間、ずっとその日暮らしだったのと一緒ですから。 今すぐ市営住宅を調べ、時が来たら申し込み、空いたら入れるようにする。 Wi-Fi6000円は高い、他のものに切り替える。 光熱費、、、ガスと電気は節約しやすいので節約する。うちはエアコン3台付いてますが、一万いきません。もちろん全て稼働させないし、昼間は健康の為、暑さに少しは慣れておく為、姪っ子達とのDVD鑑賞する時間以外、夕方までつけません。 入浴はシャワーにし、ガスと水道を節約。 洗濯も回数をなるべく減らす。 お子さんが何人いるのかわかりませんが、1人頭二万に抑える。 もちろん、質問者様は働く。 どうしたら良いのかなんて、昔も今も、稼ぐ他ないです。後は節約。

ID非公開

質問者2021/7/30 9:52

ありがとうございます。旦那のは私名義の家族カードです。私が働いてた時のです。旦那の給料日の関係で毎月連絡して一日遅れで払ってます。子供が小学生の頃は、働いてましたが旦那に散財され、仕事はパワハラセクハラで辞めました。貯金も全て散財です。市営も考えたんですけど、旦那と私には身寄りがいませんのでダメでした。Wi-Fi高いですよね。でも今やめると違約金がかかるので。電気は扇風機で我慢します。子供は高校生の娘1人です。

0

スマホ代、病院代高過ぎでは。スマホなんて今5000円しませんよ。

ID非公開

質問者2021/7/29 21:00

やっぱりスマホ代ですよね。実はUQにしたばかりなのですが、店員さんが5500円くらいだと言ってました。ソフトバンクにしとけば家族割、光割があったのにと後悔しております。家族通話も無料じゃないし…。スマホ高いですよね。Wi-Fiでも結構かかってるので見直してみます。

1

貧乏なんだけどその割に使い方が贅沢ですね。 私の病院代2.2万円?美容整形ですか? まあ幸せならそのままでいいんじゃないでしょうか。 なんともならなくなったら生活保護受けて下さい。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/29 20:54

ありがとうございます。病院代は、糖尿病、と精神科で田舎で免許も無い為、タクシーで行った値段です。生活保護は最終手段なので、その前にやれる事があると思うので、頑張ってみます。贅沢見直したいです。