高校1年女子です。一学期、いろいろあり、クラスで一人になりました。中学では友達に囲まれていて楽しい毎日を過ごしていたので辛いです。

友人関係の悩み | 学校の悩み130閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

私も中学1年生の時ですが1学期色々あってクラスで1人になったことがあります。(私立で偏差値もそこそこ高いところでしたが、性格の悪く品性にかけた人が多かったので偏差値は関係ないと思いますよ笑) 友達を作りたいなら部活に入るのが1番だと思います。絆もすごい深まりますし...。運動部は人間関係がギスギスしているところが多いので、できれば文化部がオススメです。文化部って穏やかな性格の人とか変人が多いので結構楽しいし凄い平和ですよ。 私もあの頃はひとりで孤立して、しかも酷い人見知りもあるので寂しい思いをしたこともありました。ですが、(演劇部なんですけど)部活に入ったことでかけがえのない友人達と出会うことができて今でもずっと仲良しです。それに、とても仲の良い友達ができると、自然とその友達の友達とも仲良くなれるので友達もどんどん増えていきましたね笑みんな性格のいい子たちばかりなので毎日がほんと楽しいです! もし部活に入るのが難しいなら、後は質問者様の努力次第...ですかね....。 これを機に垢抜けてみたりするのはどうでしょう。可愛い子とか明るい子には自然と人が寄ってくるものなので...。 前髪を変えたりするだけでも結構垢抜けられますよ! お弁当の件ですが、別のグループの人達に一緒に食べていい?と聞いても、仲良くない人がいると身内での話があまり出来なかったりするので大体は迷惑がられてしまいますし、自分も肩身が狭く、居心地が悪くなるだけです。性格のきつい人に睨まれたりして.....あれは、ひとりでいる方がよっぽどよかったですね....。 1人で食べるのは最初は恥ずかしいかもしれませんが、慣れてしまえば意外と楽しいものです。私はお弁当の味をじっくりと味わったり、前にみたテレビの内容を思い出したりしてぼっち弁当を満喫していました笑 もしどうしても恥ずかしいなら食堂に行くのもありですね。食堂には1人で来る人が結構多いので...。 結論を言うと、友達って欲しいと言ってそう簡単にできるものじゃないので、この1年間は1人で過ごすことを覚悟しておいた方がいいかと思います。ですが、ひとりでいることをネガティブに考えすぎないで、ポジティブに捉えたらひとりでいることも結構楽になりますよ。例えば、友達に付き合わなくていい分自分の好きなことに時間を費やせたり、また、ひとりでいると周りの景色がよく見えるので新しい発見が出来たりもしますよ!ひとりでいることをどう捉えるかは要は自分次第です!!!性格の悪い人といるよりも1人でいる方がよっぽど楽で楽しいですしね! 私も今となってはいい人生経験ができたと思いますし、今ではもはや笑い話になってます笑 大事なのは強い心を持つ事ですかね。 辛いのはきっと今だけだから、質問者様頑張れ!!!! 追記:Aさんが迷惑と思ってるのか分からないのなら、遊びに誘ってみるのはどうでしょう。嫌いな人や苦手な人と2人きりで遊びたいと思う人はいないので、Aさんの反応で質問者様のことをどう思ってるのか大体分かると思います。長文失礼しましたー。

1

僕も高校生の時に仲良くしてた人に急に嫌われた経験があります。 僕はその後別のグループと遊ぶようになりました。 別グループの一部と、元のグループが仲良くて その後この二つのグループでバスケをして遊んだりするようになりました。 僕はそんな中 「え、お前ら俺の事いじめたのに遊ぶん?wたのしい?w」 って煽って遊んでました。w そしたらまた仲良くなりましたw でも女子となるとそうもいかないですよね。 そもそもの話をすると、人を省いたり蔑んだりするような人は頭の病気なので関わらなくていいです。そしてそれに流される人も薄情者です。 だからといって辛いのはなくならないと思うので、周りの頼れる人に相談するのがいいと思います。 保健室の先生、担任、副担任、非常勤の先生、親、他クラスの先生 ほかのクラスメイトや、他クラスの知り合い、部活仲間、などなど 色々な人に相談していいと思います。 そして、解決しなくてもいい、ただ話を聞いて欲しいと言って相談したり、 公の場でこの話はしないで、クラスアンケートとかをして様子を見て欲しい と言う感じで、解決に導くというよりは 状況を理解してもらう、というのがいいと思います!

1

無理に人に合わせずに自分の世界観を持ってればそれに惹かれて人は寄ってきますよ。 特に人と話すときニコニコして話したり、楽しそうな雰囲気を出してれば友達は普通にできます。

1

貴方が普通にしていたら友達は出来ます。無理して友達を作ろうとする必要はないです。自然体で行動してください。その内、誰かが近づいて来たり仲良くなったりします。ガツガツしない事です。