亡くなった父親が箱に入ったままのドイツ製の新品フィルムカメラやレンズを何台も防湿庫に入れたまま残しています。写真好きの知人に尋ねると中古カメラ店に売るより、ネットオークションに出品した方が高く処分出来

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/7/30 7:39

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

特定のカメラで未開封、メーカーの封印がしてある物はそのまま出品した方が価値が有りますが、あくまでも特定のカメラで、メーカーの包装に封印かシュリンクを破っていない物です。 箱に入っていても蓋が開く様な物は、中身が分かった方が良く、何が入っているか分からない物には入札は難しいです。 箱の蓋が開いて中身が見えるのならば、珍しいカメラで使ってなければ「未使用品・動作不明」で出品すれば、分かる人には興味を持ってもらえます。 ただカメラは機械なので外見はもちろん、全ての機能が動くかも重要なので、確認して説明する方が良いです。 回答が数件有りますが、それに対しての返答が無いので、これ以上のアドバイスは難しいです。 カメラのメーカーやモデルは分かりますか?

1人がナイス!しています

0

未開封の物はそのままの方がいいと思いますよ。下手に開けるとコレクターにはうけなくなります。

0

未開封以外はシャッターが切れて巻き上げが動くか見る必要があります 古いカメラはグリスが固まって動かない事が多いのでジャンク扱いで出すと安いです。露出計は動かないと思います あとレンズのカビと絞が動くか

0

そうですねぇーライカとか未開封品はびっくりする様な値段が付いている事がありますね。 新品時の封がある場合はそのままの方が良いと思いますが、箱が有るだけでどこも破ったり剥がしたりせずに開けられる物は状態を確認して買う人に伝える方がいいと思いますが、その前にライカや古いカメラを専門にしている所に査定してもらうと良いと思います。 その際色々相談して見てより高く売れる方法を考えると良いでしょうね。 何件か査定をして貰って大体その価格より少し上くらいでオークションに出すとか。1番高い店で買い取ってもらうか色々やり方はあるでしょうね。