現地測量について、 素人で知識がないので教えて頂ければ幸いです。 現在注文住宅をハウスメーカーで仮契約中ですが、少々揉めています。

土地120閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧にお答えしていただきありがたいです。 父に確認してみたいと思います。 ちなみに設計前の測量は工事前の測量より簡易的な感じなのでしょうか? 規模やかかる時間も違うのですか? 設計前と工事前は測量で調べている事が違うのですよね? 度々質問してすみませんが、お答え頂ければ幸いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変丁寧に分かりやすく教えて頂きありがとうございました。 ベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答(2件)

1

測量の件も駐車場一か月前のほうも問題だとは思います。少しでも早く言っておいた方が良いとは思いますが・・駐車場ですから居座ることはありませんが借りている立場なら早めのほうが良いとは思います。父の怒りはなまじ資格を持っているだけに厄介ですね。 貴方がなだめながら説得するしかありません。これからもいろいろありそうですね。私も不動産屋ですから子供に不動産がらみのことがあるとどうしても口を出したくなりますね。わかっていても斜に構えたりしますから、あなたが間に入ってとりなすしかありません。

ご回答ありがとうございます。 早めに言っておく分には問題ないですよね。 そうなんです。知識がある分自分が思ってる事と違うと騙されてると言ったり怒るので、私は素人でどちらが正しいかも分からずに言えずにいましたのでこちらで質問してよかったです。 とりあえずこれ以上揉めて契約解除にならないよう話して進めていきたいです。

1

敷地によほど余裕があれば測量しなくても可能かもしれませんが、測量しないと設計できないかと思います。 お父様がキレる理由がわかりません。 測量する際には挨拶するべきだとは思いますので挨拶すれば良いのではないでしょうか?

ご回答ありがとうございます。 私もキレる理由がわかりませんでしたが、どちらが正しいのかも分からないので何も言えずにいましたがご回答いただき助かりました。 早めに挨拶はしたいと思います。