ID非公開

2021/7/29 22:11

22回答

ラジオを自作しようと考えているのですが、回路図で分からないところがあります。回路図はあるサイトを参考にしています。

画像
補足

②のコンデンサを含む理由はわかりました

工学 | ラジオ94閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

訂正します。 コレクター側からではなく、 Vcc (電源電圧)から、R1を、使って、分圧して、べ-スに、適正な、バイアス電圧をかけているのです。 R1は、べ-スに、バイアス電圧を、かける為の、抵抗です。

その他の回答(1件)

2

トランジスタのベースには0.7V以上の電圧が無いと動作しません。 同調回路からの信号は微弱であるため、この抵抗でベースに少し電流を流し、ベース電圧を上げ底しておかないといけません。これをバイアスと呼びます。 2のコンデンサが無いと、この上げ底電圧がコイルを通して台無しにされます。直流カットコンデンサ、結合コンデンサ、カップリングコンデンサなどと呼ばれます。

2人がナイス!しています

この返信は削除されました