小学算数(中学受験用)教えて下さい!この問題どうやって解けばいいのでしょうか?文字しかなしで解きたいです。よろしくお願い申し上げます。

画像

算数 | 中学受験89閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

あー、なるほど! 理解しました! 文字しかなしでとか方法が思い浮かばず困ってたので助かりました^_^ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました^_^ スッキリと理解できました〜

お礼日時:7/30 8:47

その他の回答(1件)

1

答 7.2km

1人がナイス!しています

出発から AとBが出会うまでを a分とすると Aが進んだ道のりは 100a (m) Bが進んだ道のりは 80a (m) 甲町から乙町までの距離 =Aが進んだ道のり+Bが進んだ道のり =100a+80a =180a…① 出発から AとCが出会うまでの時間は (a+5)分だから Aが進んだ道のりは 100×(a+5) (m) Cが進んだ道のりは 80×(a+5) (m) 甲町から乙町までの距離 =Aが進んだ道のり+Cが進んだ道のり =100×(a+5)+60×(a+5) =160a+800…② ①と②は等しいから 180a=160a+800 20a=800 a=40 出発から AとBが出会うまでは40分だから 甲町から乙町までの距離 =Aが進んだ道のり+Bが進んだ道のり =100×40+80×40 =7200 7200m=7.2km 答 7.2km