乗馬をはじめて、二年になります。駈け足B、馬場B、常歩、ベーシックAのクラスを予約が取れる範囲、月5回ぐらいのペースでレッスンを受けています。

習い事251閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

友達もつくれず、一人で悩んでばかりでしたが、丁寧にアドバイスしていただき、ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

クレインさんの特殊なレッスン方法は私には理解しがたいのですが、詰まるところ会員数に比べ指導員が圧倒的に不足していてしかも技量不足のためそのようなことが起きるのだと思います。 まず引馬についてどのように習われたのでしょう? 馬房から繋ぎ場へ漫然と連れて行っているようでは、馬を十分に御することなど到底できません。引馬の時点からレッスンと調教は始まっているのです。 決して自分の前を歩かせない、引手の歩く速度に馬を従わせる、顔を近づけてきたら手で押し返し一定の距離を保つ、勝手に動いたら後退などさせ罰を与える、時々立ち止まりそれに従わせる、など習われなかったのでしょうか? このような行動によって馬の意識を騎乗者に向けさせることが乗馬では非常に重要で、これを怠ると馬が我儘が出来ると判断しますから扶助にも従わなくなります。 馬装のことを非常に甘く見ておられる方が多いようですが、初心者さん一人だけでさせるのは非常に危険です。 安全確保のため馬装を全てスタッフが行うクラブがあるくらいです。 本人が自信を持って行え、しかも指導員が見て問題ないと判断できるまで指導員の指示を仰ぐべきです。これは会員の権利でもあります。 きちんと指導をもらえるよう受付で申し出るべきです。 それを拒否するようでは乗馬時の安全確保など不可能です。 退会された方が良いと思います。

0

上のレッスンに行きたかったらどんどん先生に上のレッスンに行っていいか聞いた方がいいです。聞かなかったらずっとそのレッスンにいる事になってしまう場合もあります。駆け足Bだったら駆け足Aに出れるようになります。しかし、1人で駆け足を出せるようになってからではないとAには出れません。なので1人で駆け足を出せるなら先生に聞いてみてください。もう何鞍乗った方がいいなどといろいろ教えてくれます。馬装は駆け足Bになるとほとんどの人が馬装の仕方を分かっています。また、5級ライセンスで馬装の仕方の問題が出たはずです。レッツエンジョイライディングの乗馬の準備というところを見てみるといいですよ。また、先生に馬装をお願いしますというとやってくれます。引き馬の時は引手の先ではなく1番無口に近いところを持たないと行けません。噛み癖がある子は噛んでしまいます。もし噛まれた馬が当たったら先生にお願いするのもありですが、中級馬場など上のレッスンに上がった時に先生に毎回お願いする事が出来ないので今のうちに覚えた方がいいです。 C乗馬クラブはなかなか上のレッスンに出れないと言っている方もいますが、先生に積極的に聞けばどんどん上のレッスンに出れてライセンスが取れます。

上のクラスには、先生からの言葉を待つだけと思っていました。自信のなさから、言いにくい面もありましたが、思い切って聞いてみます。ありがとうございました。

0

C乗馬クラブさんで 乗っているのですね。 Cさん不思議なクラス分けは触れませんが、月に5鞍で上達するのは無理でしょうね。 それより気になるのは、馬装をあっさり教えるということです。 馬装は人馬の命に係わる大切な行為です。 例えば、腹帯が緩ければ、鞍が動き 馬のキ甲と擦れ鞍傷になります。、、傷が酷くなると鞍を置けません。 腹帯が緩ければ、乗馬時 運動中等に鞍が回り人が大怪我する可能性があります。 頭絡も同様です。 引き馬で噛まれる。、、引き馬は引き綱(手綱)を適切な長さで保持し、馬を先に歩かせない 等 「安全」な方法があります。、、Cさんでは教えないのでしょうか。 一度 他所のクラブで乗り、自分の技量を確認しましょう。 月に5鞍 1年で60鞍、2年で120鞍、、一般的なクラブでは、駈歩は勿論 障害飛越や二蹄跡運動を行っています。、、中には競技会参加も。 Cクラブさんを否定しているわけではありません。 今回のオリンピックにも選手を出してます。 日本の馬術界への貢献は、誰もが認めざる逐えません。 ただ、一般的なクラブと異なる営業 指導が不思議なのです。

他のクラブも、視野に入れたこともありますが、私自身変化に抵抗があり、ずるずると続けています。障害など、あこがれます。頭絡のつけかたも、噛まれたらと思う気持ちが強く、ドキドキしてます。聞いても、あっさりでしつこく聞けない自分もありますが、習っているんだから、と思いまずは、先生に聞いてみます。ありがとうございました。