回答受付が終了しました

バンドにベースは必要ですか? 私は全くの素人で、単純に疑問に思ったので質問させていただきます。 音楽を聴いてもベースの音だけはどれだかさっぱりわかりません。

回答(24件)

2

低音難聴かもしれません。 YouTubeにこういうものがありますのでテストしてみてください。 https://youtu.be/8Mxo4gkhQAo https://youtu.be/j61VFV1ctpo もしかしたらですが、他の人が『生音を聞けば分かる』と言っているのは、おそらくあなたのオーディオの低音域の再生能力が不十分なモノかも知れないので、トゲのないようにあなたに気を遣いながら『【ベース実物からの直接の音ならばオーディオの性能に左右されることはなく低音域が聞けるので、直接】生音で聞いてみれば分かる』という意味で、柔らかく言ってくれたのかもしれません。

2人がナイス!しています

2

必要、というより必須ですね。 ベースが上手ければ他の楽器は多少まずくても楽曲として成立しますが、他の楽器がうまくてもベースが駄目ならどうにもなりません。 ベースはドラムとそれ以外の楽器全てを音楽的に取り持つ役割を担っています。 つまり、リズムと音階の両方をコントロールしています。 シンセサイザーでベース音階を担うという手はありますが、どちらにしてもパートとしてのベースは無いと音楽的に成立しません。 ハマ・オカモトが参加してる楽曲でも聴いてみてはいかがですか? セーラー☆ムン太郎とか。

0

ベースの音を簡単にイメージできるのは、どんな音楽でも音楽を聴いて体がゆれるノリ(グルーヴ)を発するのがベース。 ロックバンドなどでお客さんが動くのもクラシックでお客さんがゆれるのもベースサウンドに則しています。 ゆえにベースの下手くそなバンドはノリが悪く、曲がパッとしないのもベースラインが残念だったり。 バンドでベーシストが重要視されるのも「縁の下の力持ち」と言われたりする理由だったりします。

2

>音楽を聴いてもベースの音だけはどれだかさっぱりわかりません。 かもしれないけれど、多分鳴っているのは聴いていると思う。単に「それがベースの音」と認識していないだけで。 同じ曲をベース有る、無しで聴ければ、一発でみんなが言っていることが分かると思う。例えあなたが現在ベースの音だけはどれだかさっぱり分からなくても。 出汁の効いていない味噌汁を飲んだことがないと、多分味噌汁における出汁の重要性は口で言っても理解できそうにないのと一緒なんで。

ささ身で棒棒鶏とか作ってみると、「え!ささ身ってこんなに脂あったんだ!!」と吃驚することしきり。 茹でた湯に浮いている脂とかで気が付く。 全然関係ないかもしんないけど。(笑) ↓ささ身肉でベースの存在意義に気が付くかもしれんしのぉ。

5

ベース歴20年やってる者です。 まあ目立つパートではないですよねベースは。 私も最初、よくわかんない楽器と思いながら無理矢理やらされてました 笑 どちらかというと、ベースがいなくなった時に大事さが分かるような気がします。 イヤホンでiPhoneで聞くレベルでもベースがいないと寂しく聞こえると思います。 例えるなら、 ・出汁が無いラーメンみたいな - 醤油がない寿司 - キャベツがないトンカツ - 脂が無い肉=ササミみたいな ・脇役がいないドラマみたいな - 六角さんがいないドラマ:相棒 - バイキンマンがいないアンパンマン - カツオがいないサザエさん のような、重要な脇役的なポジションで、いないと何だか物足りないというものですねベースは。 ----- 演奏者の立場から意見を言うとやっぱバンド練とかで、ケーブルとかが不意に抜けてベースが止まると皆んなも戸惑ってすぐ止まります。 これから見ると、ベースが止まると音楽が止まるに等しいと言えるかもしれません。 逆にボーカル、鍵盤、ギターが止まっても、 まあベースとドラムがしっかりしてれば曲は進みますね。 ----- 正直、必要な低音が出ていることが一番大事です。 例えばキーボードで低音を出してもいいし、ギターの音を加工して低音を出すことも今の時代は可能です。 じゃあなんで低音を出す道具としてベースが今は一番広く使われてるかというと、一番かっこいい低音が出しやすいからですね。 ギターに比べて弦が太いので、弦の揺れ方が違います。ピアノは弦をフェルトのハンマーで叩きますが、ベースは弦を叩くこともできるし、指で弦を弾いてモチモチした低音も出すことができたりします。 なのでまだ現状ではキーボードが低音を弾くよりかは、専任のベースを置いておくケースのほうが多数派のようです。 ※まあ正直、低音の出し方が上手いキーボーディストがいたりするとベースは確かにいらなくなっちゃいます 笑 ------- まとめますと、まず低音は音楽には必要です。 んでベースは色んな種類の低音を出しやすいからよく採用される楽器である。 というとこですね。

5人がナイス!しています