ID非公開

2021/7/30 1:02

44回答

小2、年長の男子2人兄弟の母です。 挨拶や言葉遣い、態度もごく普通で、寝る前には二人して「お母さん大好き」と必ず言ってくれる、幼く可愛い面もあります。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/30 10:15

「ケガ・命に関わる・犯罪など重大な内容だと親の出番」というご意見に共感しました。 今後も色々な友達に出会うでしょうが、友達から影響を受けるかどうかは本人次第ですね。自分なりの判断基準を息子達に向けて要所要所でしっかりと伝えていきたいと思います。 温かい言葉に安堵いたしました。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

子育てで直面する疑問は、ともすれば自分自身にまつわる出来事以上に客観的な視点を失いがちです。 今回は子供の人間関係について、任せる部分と口を出す部分、その線引きについて考えさせられましたが、皆さんの感覚やご意見を聞けたお陰で考えがまとまりました。 ベストアンサーには、親同士の関係も含めて考えてくださった温かいご回答にお付けしますが、全てのご回答に心から感謝しております。皆さん大変参考になりました。

その他の回答(3件)

1

朱に交われば赤くなると言うからお子さんがその子から思想に悪影響を及ぼす可能性は多分にありますね。 勿論いい事もあるのかもしれませんし、親の見解だけで子供にあの子とは遊んじゃダメ!って押し付けるのも子供の気持ちを無視する事になるのでしょうし。

ID非公開

質問者2021/7/30 3:32

仰る通り、息子が楽しく、好きな友達がいること自体がいいことです。 道を外さない限りは、清濁併せ呑むつもりで見守ろうと思います。

1

いやー、私なら無理ですね。 子供が好きなお友達なら遊ぶなとは言わないけど、人様の子供でも「そういう言葉使わないで」って言っちゃうと思います。。 子供って真顔で言ったら案外すんなり聞きません? 私なら真顔で言う。 だって自分の子がそんな事言ったら嫌だもん。 私が注意することで自分の子もそういう事を言っちゃいけないって思うだろうし。 下ネタ知識が増えようと、平気で人前で言うのもどうかと思いますよ。 別に自分の行動で人の子の態度が変わるとは思えないけど、せめて自分ちに遊びに来る時はそういう言葉使わないでいてくれたらと思います。

ID非公開

質問者2021/7/30 3:41

確かに息子が友達のお宅で堂々と勃起だの何だの喋っていたとしたら申し訳なくて出禁にしていただきたいくらいです。 我が子らには「友達の家と女性の前で下ネタは言っちゃダメ!特に女性は嫌な気持ちになるから」と念押ししとこうと思いました。

2

ちょっと過敏ですね。ほっときゃいいですよ。 隠そうとするから子どもたちは知りたくなるんです。 別に汚い言葉でもないんですし、いずれ知るんですからほっときましょう

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/30 1:20

なるほど、そういうものですか。 確かに、ちょっと早めに下ネタの知識と語彙が増えただけかもしれませんね。 本人の性格や親との距離が変わる訳じゃありませんし、過剰反応かもしれません。 母親として少し、子供が子供じゃなくなるような予感がして寂しかったのかもしれません。 ありがとうございました。