ID非公開

2021/7/30 1:20

44回答

エアコンのドレンホースの詰まりについて教えてください。 先日水漏れがひどく大家に伝えて業者に来てもらったところドロっとしたものがドレンホースに詰まっていました。

補足

エアコンは2012年製のダイキンのものです。ホースはいつのものかわかりません。

エアコン、空調家電 | 掃除451閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/30 1:51

ご回答ありがとうございます。フィンに目に見える汚れを見たことがなかったので掃除機はかけずにそのままスプレーしていましたが、それが良くなかったのでしょうか...?また、白っぽい透明の詰まりものでもほこりが原因のことが多いのですか?重ねての質問で申し訳ありませんが、ご回答いただけると幸いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても丁寧にご回答いただき本当にありがとうございました! 大変救われました。感謝いたします。

その他の回答(3件)

1

透明のぬめりの塊はバクテリアなので、クーラーの室内機の菌を含んだ汚れがある程度は関係していると思います。 市販のスプレーのアルコール成分だけでは死滅しないで残った為で、やはり業者による手入れは必要だったのかも知れませんが、どこの家でもそうなるかと言うと、あなたが感じられた物件の湿気やすさや、そのホースがある場所が日光がよく当たらず、日陰の時間が長くバクテリアの居心地がよくホース内を詰まらせるほどの繁殖に関係していたかということも。 透明のぬめりが証明しているように、単純にホコリの塊で詰まったのではないので手入れが足りないと大家に決めつけられるのもどうかなと。 掃除に使ったアルコールスプレーにバクテリアの餌になるような栄養成分が入っていたのなら別ですが。 また自分で排除するならドレンホースクーリーナーというホースの先から吸引するものもあるようです。効果があるかはわかりませんが。

1

⓵私のと言うより、そこに関しては業者に頼むべきです。スプレー缶の威力程度では、流しきれません。 ②一度業者に依頼してください。 2012年製なので10年経過すると部品の保有期間がすぎるので、クリーニングお断りされる場合もあります。