特定理由離職者でも、失業保険の最初の振込は1ヶ月後になるの?

退職98閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私が退職した日もほぼ同じくらいの日でしたし、ハローワークへ出かけた日もだいたい同じくらいだったので、とても分かりやすかったので選びました。

お礼日時:8/2 1:17

その他の回答(2件)

0

1ヶ月では微妙でしょう。離職票届くまでに10日前後、スグにハローワークで申請したとして、認定日が4週間後、手続き翌日から7日間待機期間、そこから支給が開始され初めての認定日を迎え、実際振り込まれるのはそこから一週間以内になります。 初回振込は、待機期間7日間分をのぞいた、基本手当日額3週間分程になります。 ご存知でしょうが、初回の手続きから認定日までの間に、説明会があるかもしれないし。求職活動も所定の回数、必要になります。

0

はい、それくらいかかります。 7日間の待機期間を終えても、様々な手続きを行い求職している実績を報告しながら・・・と手順を踏む必要があります。 最初にハローワークで求職の申込みをし必要書類を出したときから約1ヶ月後位に初めて現金が振り込まれます。 正当な理由がない場合(自己都合の退職)は7日間の待機期間のちさらに3ヵ月間の給付制限(受け取れない期間)があります。それに比べると特定理由離職者は優遇されています。