死霊館を見ていて思ったんですけど悪魔は悪魔祓いに名前を聞かれた時になぜ答えてしまうんですか?

外国映画108閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

悪魔は自ら嘘をつく事ができません。 また、名乗る名前を自ら変える事はしませんし、できません。 人間は、その存在を示す呼び名の事を名前と定義していますが、悪魔側の定義は想像以上にかけ離れています。 人間ならその親、つまり同じ人間が各々自分の子に好きなように名付けただけのものですが悪魔は違います。 悪魔と書くのが心苦しいので、少し話が脱線しますが、 悪魔と呼ばれる存在の本質は、 その殆どが太古の昔からその土地に住まう古き神や精霊等の大いなる力を持つ存在のことです。 それは人間が各々名前を持たなかった遠い昔の時代から、崇め祀られる存在として、唯一大いなる存在を示す者として、その本質を示す名前を持っていました。 何となくそちら側の心情を察すると、 人間らが土足で自分らの領土に侵入してきて、なんの許可もなく好き勝手に建造物を建てたり道路を作ったり、はたまた戦争などを起こしてワーワーギャーギャー騒がしくやっちゃってるので内心穏やかではありません。 どんなに幼稚な思考でも理解出来ると思います。 その恨みを買って反撃食らうと 「名を名乗れ〜!この汚らわしい悪魔め~!」 「この者から立ち去れ~!」 ふぁっ?お前今なんつった? そもそもさぁ~、オメ~らがよ~ ゴゴゴゴゴゴ・・・ と、なるわけですね。 ご存知の通り、日本でも同じ本質を持つ古き神や精霊が存在します。でも日本では決して悪魔とは呼んだりはしませんよね。 日本では古来からその土地の大いなる力を持つ存在に対し服従し崇め信仰し時には犠牲を払い今の平穏な時代を築いてきました。 日本人はそういった時代からずっと自分達を最上位とせず傲らず怠慢せず慎ましくやってきており思想や風習に根強く刻まれてるのでグッジョブだったと思います。 そんなバックボーンも知らずに白人らは悪魔と呼び蔑んじゃってます・・ 恐ろし過ぎて想像するのさえ怖いです。 その土地に眠る大いなる存在を悪魔と呼んじゃってる何とか宗教が主に分布しているヨーロッパや今のアメリカ大陸にも、何とか教が普及以前の時代には、日本チックな信仰を行っている地域が多くあったのですが、その何とか教が国の戦争に利用されてしまい、神の名において、つまりは正義という強欲と傲慢の代名詞を掲げて様々な土地を先住民から奪い拡大し、 「僕らの神一番強いんだが、誰か質問ある?ていうか文句ある?文句無いよね?」 って言って、伝統的に受け継がれてきた大地の信仰をことごとく破壊してしまいました。 仏教でも大いなる力を持つ存在を肯定していないので捉え方は同じだと思います、人間にとって悪い存在として取り扱われているようです。 アメリカ大陸にも我々と同じ思想を持つ先住民族は元々あったんですよ、白人なんぞは後からやってきたくせに共に生きましょう!ならまだしも、オメーら野蛮だから全員○ねよ。は?神?神はうちらの神しかいねーし。 ですもんね、まいっちゃうよなー 野蛮なのはどっちだよ、って話ですよね。 長くなりましたが、 「悪魔」と、声に出したり字に起こしたりする時はどうしてもそのイメージを伴いますので少しだけでも想いを馳せて使ってみて下さい。 「え?!それは悪魔に洗脳されてるわ!邪悪だわ!今すぐ何とか教に入信して悪いものを祓いましょう!ね?ね?」 と言う輩もいると思います。 よーく考えてみて下さい、この世で一番邪悪なのは人間の強欲と傲慢以外にありません。 以上です。

0

何かに名前を与える、もしくは名前を知る事は、それに対して力を及ぼせる立場に立たせるという事である訳です。 そうした事から本来名乗る事は相手を優位に立たせる事になる訳です。 ですから本来名乗る筈はないのですが、それでも名乗っている場合は‥ ①聞いてる人物が何かしら霊的能力を有していて、悪魔が答えずに負えない程の力の差がある。 ②悪魔が異なる名前を名乗っている。嘘ついている。※相手の霊力を読み嘘を見抜けないと判断した場合。 ③力が拮抗しており、すんなり名乗る事で力の劣る低級悪魔と思わせ、油断させる意図がある。 ※隙をついて有利に事を運ぼうと企てている。 ※以上の3つが主に考えられますが今回は③の様に力が拮抗した悪魔であったと考えるのが映画の展開から言っても妥当かと思います。 映画ではかなり手こずっていましたし、簡単に名前を名乗らせる程の力の差が有ればもっと容易に除霊は出来ていたでしょう。

0

私も知らないんですけど予想だと悪魔払いの言葉に特別な力があって答えたくなくても答えてしまうんだと思います。