ID非公開

2021/7/30 5:37

77回答

エホバの証人の出版物「清い崇拝」の本などによると、 詩篇23:1「エホバは私の牧者。私は何にも不足しない。」

哲学、倫理 | 宗教267閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/8/2 6:23

良い牧者、自分で正しく考える思考力、それを話す言葉力、清く正しく良い心、神への忠実さとその指導を求める態度、などが揃っている必要がある、と思うのですが、

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさまありがとうございました

その他の回答(6件)

0

50年ほど居た元エホバの証人だけど ①散らされた?奴隷に嫌気がさして逃げ出したのが正解 ②世話をする?人を家畜以下にして、時間と金銭を巻き上げて吸い上げるだけ吸い上げるのが目的 ③すべての場所から救い出す?共稼ぎ、持ち家、車複数保有、幼年期の子供が居て、書籍の挿絵になりそうなアクセサリーになりそうw は回収目的の素材です 現在、組織は出涸らしの老人ばかりで、情報貧乏な吸い上げても味の無い奴しかおらん!、じゃあ、しょうがない、逃げ出したのを回収しようよ が現状です 良い牧者? そんなものは居ません 世界中で子供に対しての性虐待をやらかして、被害者による集団訴訟を起こされて、会館、ホールの縮小で行くところを無くしたいわゆるべテルで椅子を尻で磨いていた長老の類が世界中にリストラされて、私がいた会衆にも海老名から5人ほど流れて来ましたよ リストアされて来ているわけですから、元々居た地元との認識や気遣いにズレが有り、ギスギスしてますな 地元長老を差し置いて上から目線で指示を出すわけですから (バイト歴無し、就職歴無し、免許、資格無しがデカい面してんだから) 私を牧羊=袋叩きしたのもそんな奴です そいつに気に入られた坊やは私の事を後ろから肩をド突くわ、脛は蹴るわ、最後は胸倉を掴んで私を会館の外に押し出しましたよw

0

牧者なんてまのは、「これで一儲けしてやろう」と企んだ輩の“金集めトーク”です

ID非公開

質問者2021/8/2 6:56

エホバの証人は組織ぐるみでは、それほど金儲け主義でもないと思いますけど、そういう人も中にはいるかもしれないですね、

1

詩編もエゼキエル書も、YHWH(エホバ)が牧者だと言っていますので、人間の牧者のことではありません。 新約では、牧者も門も門番もイエス▪キリストであると書かれています。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/8/2 6:59

詩編23:1とエゼキエル34:10~12についてだけ読めば、そのように読めるかもしれませんね、 エホバの証人は人間の牧者がいるようにされると言ってますけど、

0

エホバの証人の人々の中にも人間的に立派な人たちは居ると思います。 しかし、例え「人間的に立派」だからといって、 彼らの主張が真理であることにはなりません。 悪人だからといってテストの解答が合ってない、 ということもなく、 善人なら必ずテストの解答が合ってる、 わけでもありません。 人徳はその人が真理を知っていることの証明にはなりません。 「人間的に立派」だからといって、 彼らの主張が真理であることにはなりません。 ある教えが「人を善人にする、幸福にする」 というようなことは、 その教えが真理であることを証明することにはなりません。 ある教義が人を幸福にする、有徳にする、 だからそれは真理である、とはなりません。 不幸にし邪悪にすることが同様に反対証明にはなりません。 たとえ極度に有害危険なものであろうとも、 それが真であることを妨げはしません。 善人であっても、 その人が信じてる事柄が真理であることにはなりません。 善人であるが故に、 その思想の虚偽性が疑われることを免れている、 というのが人間社会の現実です。

ID非公開

質問者2021/7/30 9:40

人間ではなく神についての話ですから、質問の趣旨(主旨)に合っていない、的外れだと思います。そういう話を尋ねている訳ではありません。

0

>本当に人間の良い牧者は今いるのでしょうか。 いくらかはいると思います。 牧者のいるプロテスタントのどの教派であれエホバの証人であれ変わらないと思います。

ID非公開

質問者2021/8/2 7:01

それもそうかもしれないですね、